BPなし!カリっとしっとりバナナケーキ

BPなし!カリっとしっとりバナナケーキの画像

Description

ベーキングパウダーがなくても、中はしっとり、外はカリッとする本格的なバナナケーキが出来ます♪バターもなくてOKですよ~

材料 (25cmのパウンド型)

1本(栗やレーズン不使用時は2本)
2個
きび砂糖
70g
菜種油
50cc
85g
65g
※写真は冷蔵庫に余っていたレーズン・栗を+しバナナは1本にしました♪
(くるみ・栗・レーズンあわせて110g程)
※お好みで香りがほしければ バニラエッセンス
少々
※飾りの粉砂糖
少々
※食べる直前にお好みで メープルシロップ
大さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    くるみと栗はフライパンでローストします。特に刻んだりはせず、そのままにしています。(食感と見た目)バナナは角切りに。

  2. 2

    薄力粉とアーモンドパウダーは合わせて3回ふるっておきます。
    ※3回ふるうことで、生地がふんわりします。

  3. 3

    ボウルに卵と砂糖をいれ、ハンドミキサーの高速(5)で白くもったりするまで泡立てます。

  4. 4

    ※このとき、通常よりもしっかり泡立ます。3倍くらいにもったりするまで、しっかり泡立てます。これでBPなくても膨らみます。

  5. 5

    菜種油を加え、更にしっかりと混ぜます。
    ふるった粉を加え、ゴムヘラでさっくりと混ぜます。

  6. 6

    バナナ・くるみなどもいれ、サックリと混ぜます。
    もし、香りがほしければここでエッセンスを加えて軽く混ぜる。

  7. 7

    型にシートをしき、「6」の生地を流し込みます。表面をならし、トントンと底を打ちつけ空気を抜きます。表面中央に横に腺を引く

  8. 8

    ※――――なカンジの一本腺を中央に。
    オーブンを170度に温めておき、35分~40分やきます。

  9. 9

    写真

    焼きあがったら、型から出さずに祖熱を取ります。これにより、余熱でしっかり火がとおり、中はしっとり、外はカリっとします。

  10. 10

    写真

    冷めたら型からだし、完全に冷まします。
    あたたかいうちに食べる時も、5分くらいは型の中にいれて置きます。

  11. 11

    茶漉しで粉砂糖をふり飾りつけ、お好みで、メープルシロップをかけていただきます。

コツ・ポイント

しっかりふるうことと、泡立てることで、きちんと膨らみますし、中がとてもしっとりとし、表面はカリっとするので、私はBPがないほうがすきです。メープルシロップをかけて食べるのがオススメ♪

このレシピの生い立ち

バナナケーキを作りたかったんだけど、BPがない!って気づいて・・・
レシピID : 1012488 公開日 : 10/01/16 更新日 : 10/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きちえもんくん
2個作りました♡甘さもちょうどよく美味しかったです^ ^
写真
mngyui
BPなしでもふんわり!渋皮煮もゴロゴロ入れてヘルシーおやつ完成♪

ありがとうございます(。>∀<。)

初れぽ
写真
ジョジョたろ
バターもBPも無かったので助かりました!超旨♪

しっかり膨らんみますよね♪美味しそう・・・>v<ありがとう!