あっさり!鶏バーグ

あっさり!鶏バーグ
鶏ひき肉で作るあっさりしていて簡単でふっくらおいしい和風ハンバーグです。ヘルシーなのでダイエット中の方も是非試してみて!

材料 (2人分)

鶏ひき肉
150~200g
1個
エリンギ
小1本(みじん切り)
青じそ
2~3枚(みじん切り)
梅干し
1個(タネを取ってたたく)
少々(すりおろす)
小1/2
塩コショウ
少々
ポン酢・大根おろし
お好みで

1

ボウルにひき肉を入れ、粘り気が出るまでよくこねる。その後、卵、エリンギ、青じそ、梅干し、ショウガ、その他の調味料を加えて更にこねる。

2

薄く油を引いたフライパンにスプーンでタネをすくって落としながら、一口大のハンバーグを両面色よく焼いていく。

3

焼き上がったらポン酢(あれば大根おろしも添えて)をつけていただく。(そのまま食べても美味しいよ)付け合わせのレタスと一緒に食べると更にさっぱり美味しいよ!

コツ・ポイント

面倒くさがり屋の私はいつもスプーンでひたすらこねています(笑)。今回きのこはエリンギを使いましたが何でも合います。歯ごたえが出るので入れた方が美味しいですよ。
隠し味は梅干しと青じそ。さっぱり食べられるよ!あればにんにくパウダーを入れても美味しい。試してみてね。

このレシピの生い立ち

普通のハンバーグも美味しいけれどお肉料理は脂肪分が多くて高カロリー。あっさり食べたくて考えたのが鶏バーグ。我が家のハンバーグはこれが定番です。
レシピID : 101268 公開日 : 03/07/20 更新日 : 03/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」