★コク極み!真冬のあんこう・どぶ汁鍋

★コク極み!真冬のあんこう・どぶ汁鍋の画像

Description

あんこうの肝+味噌で15分~弱火で練ったコク味噌を利用し、あんこう、野菜、豆腐ワカメなど入れ、最後のおじやが最高です!

材料 (1鍋分)

■肝味噌の作り方
あんこうの肝
100g
合わせ味噌
100g
30cc
材料
1パック分お好み量
1丁
適量
1本
シメジ・えのき
1パックずつ
4分の1パック
中3分の1
 
だし汁
100cc加減して利用
醤油・味噌
大さじ1~加減して利用
人分程度

作り方

  1. 1

    写真

    野菜やワカメなど材料は頂きやすいように切る

  2. 2

    写真

    あんこうの肝を適当な大きさに切り、鍋に入れて弱火にかけ、焦げないように、5分ほど火を通す

  3. 3

    写真

    酒で研いだ味噌を入れて、15分ほど、良く練り肝味噌を作る、時間をかけるともっと美味しそうですがこれで大丈夫です。

  4. 4

    写真

    鍋に白菜・大根を入れ、あんこうを中心にいれ、肝味噌を散らし、蓋をして中火で、15分~コトコト煮る(野菜・魚の水分で煮る)

  5. 5

    豆腐、ネギ、キノコ ,ワカメを仕上げに入れる、食べ終わりにご飯を入れておじやを作る、その際、だし汁を足して下さい。

  6. 6

    ★『美味しい健康』でご紹介していただけました

コツ・ポイント

3の工程を丁寧にすると、旨みの強い、コクのある味噌ができて鍋が大成功します。野菜やあんこうの水分でどぶ汁は作るそうですが、水分が足りなければ、だし汁を足すと良いです。(肝味噌は濃厚なので)
★厚手の鍋又は土鍋がお勧め!

このレシピの生い立ち

昨年冬、どうしてもあんこうのどぶ汁が食べたくて、北茨城で有名なあんこう料理屋に行きました。アンコウの肝が味噌と合わさり濃厚な魚介風味で、おじやが絶品、あの味が食べたくて、我が家で研究して、有名店に近い味を再現できて満足!
レシピID : 1013317 公開日 : 10/01/17 更新日 : 18/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
nonkomomo
お、美味しい!!! 初めて作ったあんこう鍋! 幸せです
写真
そぼろばーと
肝がついてなかった…んですが、とても参考にさせて頂きました。

少し寒いから温まりましたね ありがとう。

写真
ガリ☆トトロ
美味しくいただきました☆

作って下さりありがとうございます

写真
くろこ87
那珂湊で購入したあんこうで作りました!

那珂湊なら、新鮮最高どぶ汁ですね ありがとう❤️