★コク極み!真冬のあんこう・どぶ汁鍋

★コク極み!真冬のあんこう・どぶ汁鍋
あんこうの肝+味噌で15分~弱火で練ったコク味噌を利用し、あんこう、野菜、豆腐ワカメなど入れ、最後のおじやが最高です!

材料 (1鍋分)

■肝味噌の作り方
あんこうの肝
100g
合わせ味噌
100g
30cc
材料
あんこう
1パック分お好み量
豆腐
1丁
生わかめ
適量
長ネギ
1本
シメジ・えのき
1パックずつ
白菜
4分の1パック
大根
中3分の1
 
100cc加減して利用
醤油・味噌
大さじ1~加減して利用
ご飯
人分程度

1

写真

野菜やワカメなど材料は頂きやすいように切る

2

写真

あんこうの肝を適当な大きさに切り、鍋に入れて弱火にかけ、焦げないように、5分ほど火を通す

3

写真

酒で研いだ味噌を入れて、15分ほど、良く練り肝味噌を作る、時間をかけるともっと美味しそうですがこれで大丈夫です。

4

写真

鍋に白菜・大根を入れ、あんこうを中心にいれ、肝味噌を散らし、蓋をして中火で、15分~コトコト煮る(野菜・魚の水分で煮る)

5

豆腐、ネギ、キノコ ,ワカメを仕上げに入れる、食べ終わりにご飯を入れておじやを作る、その際、だし汁を足して下さい。

6

★『美味しい健康』でご紹介していただけました

コツ・ポイント

3の工程を丁寧にすると、旨みの強い、コクのある味噌ができて鍋が大成功します。野菜やあんこうの水分でどぶ汁は作るそうですが、水分が足りなければ、だし汁を足すと良いです。(肝味噌は濃厚なので)
★厚手の鍋又は土鍋がお勧め!

このレシピの生い立ち

昨年冬、どうしてもあんこうのどぶ汁が食べたくて、北茨城で有名なあんこう料理屋に行きました。アンコウの肝が味噌と合わさり濃厚な魚介風味で、おじやが絶品、あの味が食べたくて、我が家で研究して、有名店に近い味を再現できて満足!
レシピID : 1013317 公開日 : 10/01/17 更新日 : 18/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/03/24

写真

那珂湊で購入したあんこうで作りました!

くろこ87

那珂湊なら、新鮮最高どぶ汁ですね ありがとう❤️

18/01/17

写真

美味しかったーー!〆はうどんから雑炊の二段階で汁一滴残さずです。

クニカニ

^^一滴残さず♡嬉しいコメント元気が出ちゃう^^!

17/09/18

写真

あんこうの新物が売っていたので早速作りました。美味しかったです!

yako777

新物で美味しそうですね〜❤️ 熱々フォトありがとう

17/02/27

写真

めちゃくちゃ濃厚で美味しくて最高でした! 肝味噌素晴らしいです

noeboo

美味しいコメントを頂けて嬉しいです❤️