*ブラジル風にんじんケーキ*

*ブラジル風にんじんケーキ*
チョコレートをかけるところ、ミキサーで作るところがブラジル風。しっとりホロホロした食感で人参嫌いでも大丈夫!
Ery Ery

材料 (14cm角型)

人参
正味100g
2個
サラダ油
70ml
砂糖
100g
ひとつまみ
薄力粉
130g
【チョコレートソース】
ココア
大さじ2
砂糖
大さじ5
牛乳
大さじ2
大さじ1

1

【下準備】
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
オーブンを180℃に予熱する。

2

人参の皮をむいて細かく切っておく。
※人参が大きいとミキサーの歯に詰まってストップしてしまうので注意!!

3

ミキサーに卵、サラダ油を入れ、人参は3~4回に分けて加えながら液状になるまで混ぜる。人参の粒々が完全に無くなればOK!

4

③に塩、砂糖を2~3回に分けて加え、よく混ぜる。

5

粉類の入ったボウルに④を流し入れて、ゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜる。

6

写真

生地を型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで40分焼く。

7

【チョコレートソースを作る】
ココアを茶漉しでふるっておく。

8

小鍋にチョコレートソースの材料を全部入れて弱火にかけ、よく混ぜながら軽くトロミが付くまで煮詰める

9

煮詰め過ぎてしまったり、ケーキにかける前に冷めて固まってしまったら、牛乳を少し足してもう一度弱火にかければ大丈夫です。

10

写真

チョコレートソースをケーキの上からかけて、全体に塗る。
冷めたら固まるので、手で触ってもベタベタしません。

11

写真

できあがり♪

コツ・ポイント

※ミキサーが無い場合は、にんじんを摩り下ろして作っても大丈夫です。
※チョコレートソースに使うココアは加糖ココアでもOK!
ブラジルでは加糖ココアを使用してました。その場合、甘さはお好みで加減して下さい。
 

このレシピの生い立ち

“Bolo de cenoura”
ポルトガル語で、にんじんケーキのこと。
にんじんケーキはブラジルの家庭料理と言えるほどブラジルでよく作られているお菓子。
ブラジルで教わったレシピを参考に作りました。

レシピID : 1013393 公開日 : 10/01/17 更新日 : 12/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

18/10/27

写真

生地部分は甘すぎず美味しいのが簡単にできました❤︎

ajico73

ケーキ部分はけっこうあっさりしてますよね☺嬉しいれぽ有難う♡

18/09/11

写真

ブラジルで育った友人のために再現!喜んでもらえました(˘ᵕ˘)✩

はにわん、

お友達に喜んで頂けて嬉しいです(*'∀'人)れぽありがとう♡

18/07/13

写真

マフィンのサイズは180℃15分でちょうど良かったです!

クックDBBF5B☆

マフィン型で焼くのもかわいいですね☺れぽありがとう♪

17/08/13

写真

倍量で焼きました☆美味しかったです!

burriyamauchi

ブラジルサイズですね!私もガラナ好きです♡嬉しいれぽ有難う♪

1 2 3 4 5