コクまろ♪ほっくりきのこシチュー。。

コクまろ♪ほっくりきのこシチュー。。

Description

きのこをたっぷり入れたシチューです♪ごはんは炊飯器でバターライス風に^^子供がたくさん食べてくれますよ~!!

材料 (4人分)

☆バター
20g
☆小麦粉
大2
☆牛乳
300cc
鶏モモ肉
1枚
たまねぎ
1/2個
人参
1/2本
ジャガイモ
2個
コーン(冷凍)
適当
キノコ(シメジ・えのき・エリンギ・マッシュルーム)
たっぷり
50cc

作り方

1

ホワイトソースを作る。牛乳を温める。
バターを焦がさないように溶かし、小麦粉を加え炒める。

2

牛乳をいっきに加えダマが出来ないようにしっかりと混ぜ合わせる。塩・胡椒で味付けをする。

3

鶏肉は一口大に、たまねぎはスライス、ジャガイモ・人参は小さめの一口大にカットする。

4

鍋にバター(分量外)を少々熱し、鶏、たまねぎ、人参の順に炒める。塩・胡椒で下味をつけ、白ワインを加え煮つめる

5

水をひたひたに加えたら、コンソメを入れ人参が柔らかくなるまで煮込む。(アクをとる。)

6

ホワイトソースに煮汁をいれやわらかくしたらザルで漉しながら加える。ジャガイモを加え弱火で10分ほど煮込む。

7

キノコは食べやすい大きさにカットし、バターでさっと炒めてからコーンと共に6)に加える。

8

☆おまけ☆
ごはんは人参とたまねぎを小さめのみじん切りにし、バターで炒めてからローリエと入れて炊飯器で炊く。

コツ・ポイント

シチューは出来上がってから少し休ませると味がなじんで美味しくなります♪
ごはんも簡単なので試してみてくださいね^^

このレシピの生い立ち

キノコをたっぷり野菜もたっぷりなシチューです。
ホワイトソースも手作りで優しい美味しさに♪
レシピID : 1013467 公開日 : 10/01/17 更新日 : 10/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」