スタバ気分で★ほうじ茶ラテの画像

Description

スタバで初めて飲んだ時、とっても美味しくてハマりました。でもしょっちゅう行けないし…という事でお家で再現してみました。

材料 (1人分)

ほうじ茶の葉
大さじ1
牛乳
200cc
砂糖
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    ほうじ茶の葉っぱを手鍋に入れて少し炒る。こうすると香りがより香ばしくなります。

  2. 2

    写真

    1に牛乳を入れて温めます。たまにグルグルかき回して浮いてるお茶っ葉をなるべく牛乳に浸します。

  3. 3

    牛乳が温まったら砂糖を入れて、砂糖が溶けたら茶漉しでこしながらカップに注ぎます。

  4. 4

    写真

    今回は牛乳多めで作りました。ホッとあったまる美味しいほうじ茶ラテの出来上がり!

  5. 5

    写真

    つくれぽ10件ありがとうございます!作ってくださった皆さんに感謝★

  6. 6

    写真

    2014年2月17日つくれぽ100人になりました!作って下さった皆様、本当にありがとうございます❤

  7. 7

    写真

    2022年5月2日つくれぽ400件ありがとうございます!レシピ公開から12年。れぽを送ってくれた皆様に感謝です。

コツ・ポイント

ほうじ茶の葉っぱは炒った方が香ばしくなりますが、炒らなくてもOK。結構甘めなので砂糖はお好みで調節してください。牛乳に生クリームを足すとコクがでますが、私はいつも牛乳のみで作る事が多いです。

このレシピの生い立ち

スタバのほうじ茶ラテ。初めて飲んだ時意外な組み合わせにビックリだったけど、想像以上の美味しさ!家でも飲みたい♪という思いから作ってみました。スタバよりあっさり目だけど、美味しくってホッとします^^
レシピID : 1013590 公開日 : 10/01/18 更新日 : 22/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

409 (353人)
写真
ウマし
朝からほうじ茶の香りに包まれて幸せでした。炒るって大事ですね。お砂糖なしでも美味しかったです。素敵レシピ感謝♥️
写真
mimi☆ko
カプチーノミキサーを購入したのでリピです。クリームをモリモリ乗せました(^^)v泡が蓋になっていつまでも温かで美味しかったです
写真
mimi☆ko
砂糖は「きびざら」を使いました。こっくりとしていて休日の朝ごはんにピッタリ。とても美味しいほうじ茶ラテです^_^
写真
yayukomi
簡単にできて、ほっこりする味わい。また作ります。