がくぶちパン

これは私のハハがよくホットプレートで一度に6個も作っていたお手軽メニュー。
土曜日のランチは月1でこれを食べてたなぁ。 ホットサンドメーカーがなくても、あつあつサンドが楽しめるよ!

材料 (2人分)

食パン耳つき(オススメは6枚切)
2枚
2個
ハム・ベーコン系
お好きなだけ
チーズ(普通のスライスチーズがいいです)
2枚
バターORマーガリン
たっぷり!!

1

食パンを「がくぶち」のように、耳から1cmのところ位を包丁でくり抜きます。(決して耳は切り落とさないでね!!)

2

卵をほぐします。ハムの時は切らなくてもいいけど、ベーコンは適当に。

3

フライパン(ホットプレート)を温めて、バターをたっぷり!中弱火でネ。バターが溶けてきたなぁ、と思ったら、1の食パン耳「がくぶちの外側」を1枚ずつ置きます。

4

額の中に卵を入れます。1枚に1個分カナ。 グルグルしてね。いい感じに半生になったら、ハムとチーズを卵の上に乗せてくだされ。(どっちが上でもOKよ)

5

4の上に、1でくり抜いた白パンさんを乗せます。 ぎゅぅ~~っと押しましょう。ぎゅぅ~~っとね。

6

ひっくり返しましょう。 ひょいっとね。
私はこの時にもバターを追加します。 そうすると「額の裏側」にもバター風味が…うふふ

7

焦げ目をつけたら出来上がり!!
半分に切っておくと食べやすいけど、包丁にチーズが… で、モッタイナイので私は耳の部分から攻めていきます!!

コツ・ポイント

バターたっぷりで焼くのが好き。
だって耳の部分がタマラナクおいしくなるのだ!!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 10137 公開日 : 00/11/03 更新日 : 00/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」