簡単裏技!半熟卵のスコッチエッグ☆

簡単裏技!半熟卵のスコッチエッグ☆
とろ~り半熟卵を挽肉で包んでカラッと揚げました。お弁当のおかずにもピッタリ!失敗しない半熟卵の作り方も紹介しています♪ 

材料

合挽き
300g
玉ねぎ
半分
★塩+コショウ
小さじ1
大さじ4
★たまご(小)
1個
薄力粉
薄く付ける程度
たまご
1個
50g~
揚げ油

1

写真

材量を用意します。
玉ねぎはみじん切りにします。
半熟ゆで卵用の鍋を用意、卵がかぶる位の水を沸騰させます。

2

冷蔵庫から出した卵を水で必ず濡らし、沸騰したお湯に静かに入れ6分茹で、直ぐに冷水に入れ10分放置(茹で時間を守ってね)

3

冷蔵庫から出した卵を直ぐに茹でる時は、卵を水で濡らしてから茹でると殻が割れにくいです。茹で卵の裏技だよ(笑)

4

写真

スコッチエッグのお肉はハンバーグの作り方と同じでお肉・玉ねぎ★の調味料をいれ、ねばりがでるまでよく混ぜます。

5

写真

半熟卵全体に薄く 薄力粉をつけてから、良くこねた挽肉で卵全体をまんべんなく包みます。

6

写真

次はスコッチエッグに衣を薄力粉→卵→パン粉 の順につけていきます。

7

写真

次は170度の油で3分程度、揚げますが時間は参考にして様子をみながら揚げて下さいね。

8

写真

ハイ!出来上がり☆

ケチャップ・マヨネーズ・ソース等で召し上がれ!

コツ・ポイント

冷蔵庫から出した卵を直ぐに茹で卵にしたいときは、必ず卵をお水で濡らしてから茹でると殻が割れにくいです
一緒にブログにもアップしてます。
よかったらご覧くださいね☆

http://ameblo.jp/mint0323/

このレシピの生い立ち

ハンバーグの種が残ったときなどにお弁当のおかずとして考えました。
レシピID : 1013722 公開日 : 10/02/05 更新日 : 12/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

143 (140人)

18/04/01

写真

半熟たまご大成功!とても美味しかったです。またつくります!

わいおーわいおー

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそう!

18/03/28

写真

半熟なりました!

ドーリィたん

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそう!

18/03/02

写真

半熟卵では、なかったですけど…うまうまな出来映えでした…感謝☆

パンダくんと一緒

18/02/12

写真

とっても美味しかったです☆また作ります(*^^*)

ゴン兄

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそう!

1 2 3 4 5