子供と作る☆バレンタイン❤簡単トリュフ

子供と作る☆バレンタイン❤簡単トリュフ
オレオと胡桃を使って子供も一緒に作れる手抜きトリュフです(→ˇ艸←)胡桃の食感が美味しい♡普段のおやつにもどうぞ♬

材料 (直径2㌢位が14個と味見用1個出来ました)

オレオ
9個(2枚1組)
胡桃
20㌘程
●牛乳(生クリーム)
小2〜3
●ラム酒
(お好みで)小1弱〜
コーティング用純ココア(粉糖)
適量

1

写真

胡桃はフライパンかオーブンで軽くローストし荒く刻んでおく。

2

写真

オレオをクリームがついたまま(コツ参照)厚手のビニール袋に入れ麺棒などで叩いて砕く。FPを使っても。

3

写真

ボウルに①と②を入れ●を加え、まとまるまでスプーンで混ぜる。

4

写真

好きな大きさに丸める。多少ベタつくかもしれません。(手順⑧参照)

5

写真

ココアや粉糖などをお好みでまぶして出来上がり。粉糖だと甘さ増します。

6

写真

牛乳(生クリーム)を使用してますので早めに食べてください。

7

写真

100均で売ってたものでラッピング✿十分可愛くなります。

8

丸める前に少し休ませた後、手にココアをつけて丸めると成型し易いよ〜とのこと。時間に余裕があれば是非参考に!

9

写真

娘↑と作♡マリー半箱分にココナッツロング、生クリーム、溶かしバター、調整ココアを混ぜて10等分。

10

写真

ココアをまぶして100均の袋でラッピングしました✿

コツ・ポイント

オレオ→マリービスケットやカステラやスポンジケーキに、胡桃→ココナッツに変えてもまた違って美味。オレオのクリームを外したりマリーで作る場合はパサつくので生クリームと溶かしバターを加えてください。

このレシピの生い立ち

若〜い(幼〜い?)頃作ったバレンタインの友チョコを思い出して。当時はスポンジケーキで作りましたが焼くのが面倒だったので、市販のビスケットを使って作ってみました。
レシピID : 1013810 公開日 : 10/01/19 更新日 : 15/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

15/02/15

写真

2歳の娘も楽しく丸めてました☆チョココーティングしてカリとろ♡

ぁ~ゃmama

チョココーティングいい♪楽しめていただけてよかったです!

14/02/14

写真

娘達と一緒にバレンタイン…レーズン入り♪おいしくできました!

あかぴーー

可愛い!こんなにステキに作ってもらえて嬉しいです♪ありがと☆

10/03/20

写真

昨日娘と作。ローストした胡桃の食感が◎これは絶品!オレオより美味

miyuki12

絶品なんて誉めすぎやわ〜☆娘さんと作ってくれてありがとう♪

10/02/20

写真

チョコなしでトリュフ♪オレオおいし~!久々に楽しく作れましたッ♥

はなプリン

楽しんでいただけて嬉しいです☆可愛いレポありがとう♪