豚肉の照り焼き巻き寿司。

豚肉の照り焼き巻き寿司。
にんにく風味の照り焼き+マヨネーズでボリュームのある太巻きになりました。恵方巻きにもどうぞ!

材料 (4本分)

すし飯
3合分
焼きのり
4枚
かに風味かまぼこ(かにかま)
12本
ほうれん草
150g
豚肉照り焼き
豚肉(バラ薄切り)
150g
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
マヨネーズ
適宜
サラダ油
少々
厚焼き卵
3個
日本酒
小さじ1
砂糖
小さじ1
一つまみ

1

フライパンにサラダ油少々を引き火にかけ、豚肉とにんにくを炒める。醤油・砂糖・みりんも入れて汁気が無くなるまで炒める。

2

ボウルに卵を割り入れ日本酒・砂糖・塩を入れてよく混ぜる。これで厚焼き卵を作り、1.5センチ幅に切っておく。(細長く)

3

ほうれん草は塩少々(分量外)を入れたお湯でさっとゆがきザルにあげ、冷水にさらした後ぎゅっと絞っておく。

4

巻き簾に海苔を敷き、すし飯の1/4を薄く均等に乗せる。巻き終わりは、のりしろとして4センチほど残す。

5

写真

手前に卵、少し間を空けてかにかま、ほうれん草を置く。卵とかにかまの間にマヨネーズをたっぷり絞る。

6

写真

マヨネーズを絞った上に照り焼きを乗せて巻いていく。

7

写真

巻き終わったら、ラップで包み、しばらく置いておきます。切る時はラップごと切ると型崩れしにくいように思います。

8

マヨネーズを辛子マヨにしても美味しいとのお声。すごくいいですね~!
11/9/9 mifu74さんのつくれぽより。

9

らぴゅたんたんさんへ。 つくれぽのお返事が空白のまま掲載してしまいました。すみません。素敵なつくれぽありがとうございます

コツ・ポイント

●一本につき、3合分のすし飯の1/4を使って作っています。 ●豚照り焼きのにんにくは1/2片分をそのまま入れて調理し、その後除いています。 ●マヨネーズはたっぷりが美味しいと思います!

このレシピの生い立ち

甘辛い具とすし飯はよく合うので、照り焼き味に合わせてみました。
レシピID : 1013814 公開日 : 10/01/18 更新日 : 16/11/17

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

552 (494人)

19/02/04

写真

牛肉で作ってみました。家族皆に美味しいと喜んでもらえました。

こうてんだいすき

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

19/02/04

写真

今年も恵方巻でお世話になりました♪大好評でした!

いつやん

また作ってくださってありがとうございます!

19/02/03

写真

鬼は外~♪福は家~♪スライスチーズIN!!頂きます~♪

ふみはやおはる

素敵なアレンジありがとうございます!

19/02/03

写真

今から巻きます!

よーはるまー

作ってくださってありがとうございます!

1 2 3 4 5