いつまでもサクサク~うちの天ぷらの画像

Description

衣に卵を入れずお酢を少し入れると冷めてもサクサクの天ぷらになります!お家にあるもの何でも天ぷらになりま~す!

材料 (2人前)

お茶碗にふんわり1杯(100g)
3~4個
70~100ccくらい
小さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    ☆具材を切る
    海老・イカ・竹輪・ウインナー・蓮根・南瓜・さつま芋・椎茸・しし唐・ピーマンなどお好みで用意する。

  2. 2

    ☆衣を作る
    材料を全て入れ、2~3回さっくり混ぜ、粉っぽさを残す(粉を残す)。

  3. 3

    ☆揚げる
    中火強火で具材に合わせて揚げる。粉っぽさがなくなたら上から薄力粉を足し、なくなったらまた衣を作り揚げる。

  4. 4

    写真

    揚げないでヘルシ~人参1本入ったかき揚げ。人参の千切りに上の衣の材料の半分を入れ、油大さじ4で焼きます。

コツ・ポイント

☆海老はお腹に数か所切れ目を入れると曲がらない。尾を少し切ると油跳ねしない。海老の衣を大きくするには、天かすを作り揚げてる海老にのせる。☆海老とイカは衣が取れやすいので小麦粉をつけ衣をつけて揚げる。☆竹輪は衣に青海苔を混ぜて揚げる。

このレシピの生い立ち

サクサクの美味しい天ぷらが作りたくて考えました!
レシピID : 1013952 公開日 : 10/01/18 更新日 : 10/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
ゆつるゆこ
サクサクで美味しくできました♪
写真
majyu1011
サクサク美味しくできました♪
写真
あいらもると
お酢だけでお手軽なのに本当にサクサク!息子がとっても絶賛してました。この衣があれば何でも美味な天ぷらになりますね♡
写真
NEKOほっぺ
さくさくにあがりました~ゴーヤはゴマとカレー粉入りです