バレンタインに☆クルミチョコもち

バレンタインに☆クルミチョコもち
胡桃入りのチョコぎゅうひでぷちぷちドライフルーツを粒餡をサンド。ほんのりワイン風味の大人向けバレンタインスイーツです。

材料 (10個分くらい)

チョコ求肥
25g
25g
甜菜糖
大匙1
ココアパウダー(無糖)
大匙1
90cc
クルミ
20g
片栗粉:ココア
2:1のもの適宜
フィリング
粒餡
70g
大匙1
ドライイチジク
2個
適宜
シナモンパウダー
適宜
クリームチーズ
30g程度
トッピング用くるみ
適宜

作り方

1

写真

ドライイチジクは8等分に切ってひたひたのワイン(分量外)に漬けてレンジに1分かけて柔らかくします。

2

粒あんに赤ワイン大匙1を混ぜてレンジに1~2分かけ、水分とアルコールを飛ばし、扱いやすくします。

3

写真

ぎゅうひ用の粉類と砂糖を混ぜ、水を半分入れて白玉粉の粒をつぶすようによく混ぜます。残りの水も少しずつ加えてなめらかに。

4

ラップをかけて、600wのレンジで1分加熱し、一度全体をよく混ぜて再び1分加熱します。

5

写真

砕いた胡桃を加えてよく混ぜ、片栗粉とココアを合わせてバットに広げたところにあけます。

6

写真

くっつかないように粉をまぶしてクッキングシートではさみ、3mm厚さにのばします。

7

写真

イチジクを並べ、小豆餡をはさんで、なじませたらスケッパーなどで3cm角に切ります。

8

写真

クリームチーズをちょこんと乗せ、トッピング用胡桃を乗せて完成!

コツ・ポイント

ぎゅうひを作るときに水を一気に加えると、ダマが残るので、半分でしっかり溶かしてから残りの水を加えます。赤ワインの代わりに粒あんにラム酒小さじ1を加えても。その場合、水分はあまり多くないので、レンジにかけなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

胡桃を使ったバレンタインレシピ。今年もちょっと和風にあんことぎゅうひでお菓子を作ってみました。
レシピID : 1014025 公開日 : 10/01/18 更新日 : 10/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」