*梅餅おじや*の画像

Description

お餅を活用した簡単ご飯レシピです。トロ~っとしたお餅がご飯に絡みます。風邪や食欲のない時などもおすすめです。

材料 (1人分)

めんつゆ
手順2参照
(味を見て)薄口しょうゆ又は塩
少々
小袋1パック
1コ
お茶碗に1/8杯ほど
梅干し
1コ
適宜
天かす・海苔・ゴマなどあれば
適宜

作り方

  1. 1

    梅干しは種を取り除き、包丁で刻む。

  2. 2

    めんつゆは、「雑炊・雑煮」で表示してある通りに薄めてだいたい1カップ程度にする。

  3. 3

    2を煮立たせ小さく(または薄く)切った餅・ご飯・かつおぶしを加えて煮る。餅がドローッと溶けてきたら火を止める。

  4. 4

    刻みネギと1の梅干しを加えてひと混ぜしたら出来上がり。天かすをトッピングしています。

コツ・ポイント

「ヤマサ昆布つゆ3倍濃縮」を使用。(この場合1:9なので麺つゆ20cc:水180cc)ご飯・餅を入れる前に味を見て、薄口しょうゆ(又は塩)少々で調えてください。

このレシピの生い立ち

お餅の活用レシピ。朝ご飯や〆のご飯、ひとりランチにも。小さい時からとろーっと溶けたお餅入りおじやが好きだったので。。。
レシピID : 1014438 公開日 : 10/01/22 更新日 : 10/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
56pom
風邪を引いてしまったので、余っていたお餅でつくりました〜

素敵レポありがとうございます♡お体どうぞお大事に☆

初れぽ
写真
CoffeeCoco
餅がもっちもち♪たまらな~い♪梅でさっぱり美味しいね~^^

第一号レポとっても嬉しいです♪どうもありがとうございます!