味がしみしみ♪揚げごぼうの甘辛和え

味がしみしみ♪揚げごぼうの甘辛和えの画像

Description

みんな大好きな甘辛~いタレがしっかりからんで、も~絶品ですっ!
レンコンでも応用できますよ♪

材料 (2人前)

ごぼう
普通サイズ1本
大さじ2
サラダ油
フライパンに1センチくらい
★砂糖
大さじ2
★醤油
大さじ3
大さじ3

作り方

  1. 1

    ごぼうをたわしでこすり洗いして皮のついたまま5センチ位の長さに切り、更に縦3~4等分に切って水につけておく。

  2. 2

    耐熱ボウルに★を入れラップし、レンジで温める。砂糖が溶けたらOK(500Wで1分30秒~2分位)様子見ながら調整を。

  3. 3

    ごぼうの水をきってキッチンペーパーで水分を拭き、ポリ袋に入れる。そこに片栗粉を入れて空気を含ませて口を押さえ、よく振る。

  4. 4

    片栗粉が全体にかかりいい感じになったら袋から取り出す。170度くらいに熱した油でごぼうを2~3分揚げる。

  5. 5

    油をきったごぼうを2のボウルに入れてよく和える
    お皿に盛って完成☆

コツ・ポイント

いりゴマも一緒に和えても美味しいですよ!
ポリ袋は超便利!手も汚れません。オススメですよ♪

このレシピの生い立ち

飲食店で食べたごぼうスティックが美味しかったのであれこれ考えて作ってみました☆
レシピID : 1015031 公開日 : 10/01/19 更新日 : 13/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
minmit
ごぼう2本とれんこんプラスで作りました!しっかり味でおいしい!

根菜2色揚げですね♡美味しそう☻放置すみません‼

写真
ラビ男ママ
カリカリサクサクでうまーーー!定番料理にしよっと♪

わーい♡定番決定ありがとです(*´∀`*)♪また作ってね☆

写真
NEXT LEVEL
丸々一本使い切れるし、家族から美味しいと好評でした!

たっぷり作ってくれて感謝です♡up超絶遅くてごめんなさい!

写真
yuyuha
これ止まらない!甘辛具合もちょうど良く明日も作ってと言われたよ☆

ごまかかってて美味しそー♪すっごく嬉しいれぽありがとうです!