捏ね不要!フライパンde簡単フォカッチャ

捏ね不要!フライパンde簡単フォカッチャ

Description

捏ねないで生地作り♪ビニール袋でおまかせ発酵!オーブンも不要、フライパンで手軽に作れるフォカッチャです♪

材料 (フライパン1枚分)

100g
ぬるま湯
1/3カップ
砂糖
小さじ2
ドライイースト
3g
岩塩・ハーブ・ペパーなど
お好みで

作り方

1

写真

ぬるま湯に砂糖・ドライイーストをよく溶かして、約5分ほど放置しておく。

2

写真

表面が白っぽくふつふつしてきたら発酵が始まった合図。

3

写真

強力粉にイースト液を加えて、菜ばしでぐるぐる~と約1分ほど混ぜる。

4

写真

生地がホロホロの状態のまま、ビニール袋に入れて、しっかりと空気を抜いて縛る。

5

写真

約30分~1時間くらいそのまま放置。発酵させる。袋がパンパンになればOK。

6

袋を切り開いて、手にオリーブオイルをつけて生地を取り出す。

7

写真

取り出した生地を滑らかにするために、少し捏ねてひとまとめにする。

8

写真

フライパンにオリーブオイルをひいて、生地をのせて指で押し広げる。

9

表面に、岩塩やハーブ・ブラックペパーなどお好みで散らす。

10

写真

中火くらいの火加減で、アルミホイルをかぶせて焼く。約5分くらい。

11

写真

裏に焼き色がついたら、ひっくり返す。

12

表にも焼き色がつくまで、アルミホイルをかぶせて焼く。

13

写真

オーブントースターで焼いても、もちろんOKですよ♪

14

もちろん、分割して小さいサイズで少し厚みを持たせて焼いてもOK♪

コツ・ポイント

ビニール袋の空気はしっかりと抜いておくこと。生地を取り出すときはオリーブオイルを手につけておくと扱いやすいです。フライパンの形に生地を押し広げればOK。火加減は調節して下さい。ピザ生地のように、お好みで具をプラスしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

捏ねる作業は力がいるので・・・いつも手軽に捏ねないパン作りをしています♪今回はオーブンも不要!フライパンサイズで大きく焼くスタイルです。
レシピID : 1016220 公開日 : 10/01/21 更新日 : 10/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/29

First tsukurepo mark
写真

初つくれぽ♪簡単なのにめちゃくちゃ美味しい!ハマりそうです☆

千早☆

キャッ☆作ってくれてありがとうございます♪簡単でしょ^^