♡我が家の定番♡豚キャベツ♡改訂版

♡我が家の定番♡豚キャベツ♡改訂版

Description

料理は愛情???も大事だけど、簡単安いウマいが1番大事☆彡
パパっとチャチャっと作れちゃうのも良い~♡

材料 (2~3人前)

キャベツ
1/4玉
豚バラ薄切り
250g程度
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ3
70cc

作り方

1

写真

キャベツを千切りにして洗い、ザルにあげておく。
豚バラは一口大に切る。

2

写真

フライパンで豚バラを炒め色が変わったら砂糖&だしの素を入れ1分程炒め、醤油を鍋肌から回し入れ更に3分程炒める。

3

写真

そこへ水を入れたら更に3分程煮詰める。(全て中火位です)

その間にキャベツを生のままお皿に平らに盛っておく。

4

写真

煮ながら味見をして甘めが好みならここでお砂糖を追加して下さい。
皿のキャベツの中央に煮汁ごと具を乗せて完成です☆彡

5

◆煮汁&キャベツと一緒に絡めながらご飯と一緒にどうぞ☆
汁がご飯にも絡んでウマウマですよ♪

6

お肉の量が多少多めでもこの分量で大体対応出来ます。いつも私は目分量で作っていますので調整して自分色にしてって下さいね!

7

◆追記◆
写真アップと共に調味料配分を訂正致しました。
何せ目分量だった分迷走しております(A;´・ω・)アセアセ

8

フォルダに入れて下さった方や印刷して頂いた方、申し訳ないですヾ(_ _*)

コツ・ポイント

お砂糖を先に投入して炒める事でお肉にコーティングがかかり、しょっぱくなった時なんかも後で直しやすくなります。
なので④の工程で甘みを強くする時は少しづつ追加にして下さい。
この工程は煮物の基本と言っても過言ではないです。

このレシピの生い立ち

キャベツをたくさん頂いた時に偶然出来あがった料理です。
レシピID : 1016258 公開日 : 10/01/21 更新日 : 10/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/10/11

写真

美味しい~♡おいししぎ(^^)しんなりしたキャベツも甘辛いお肉も

はちょめ

またマニアックなの掘り起こしてくれた♡いつも本当に感謝です☆

11/03/16

写真

私もこんな時やからこそ皆さんにレポ送りたい!ミルたんと一緒やわ!

3姉妹ちゃんママ

ちょっと自信を失いかけてたから共感めっちゃ嬉しい...*泣*

11/02/18

写真

蒸しキャベツにして☆豚肉が美味しくて野菜とご飯モリ②ご馳走様ぁ✿

れぴぱく

(ノ)´∀`(ヾ)蒸しキャベアレンジ最高♪モリ②嬉しいです♡

10/12/10

写真

牛肉でぇ~!旨いしぃ~。殿もポー介も完食でぇ~す!ゴチです~♪

さんぱうろ

牛肉ってナイスだゎ!私もやってみる~レポありがとう♡