まきすがなくてもできる★伊達巻★

まきすがなくてもできる★伊達巻★

Description

まきすがなくても、角型がなくても、伊達巻ができます!おせちにも、普段使いにも。少なめ分量で作りやすいです!

材料 (2人分)

3個
はんぺん
1/2枚(60g)
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
ひとつまみ

作り方

1

写真

材料をすべてミキサーにかけるなどしてなめらかになるまで混ぜます。ウチはマルチクイックを使っています。

2

写真

型にオーブンペーパーを敷いて四隅を斜めに切れ込みを入れておきます。ウチは角型がないので、パイレックスのガラス容器で代用。

3

写真

型に卵液を流し入れて、180℃のオーブンで25分、200℃にあげてさらに3~5分焼く。

4

焼き色がキレイについていなかったら、一気に温度を上げて短時間追加で焼くといいです♪

5

写真

熱いうちに、焼いたときのオーブンペーパーに乗せたままきつめに巻いて、輪ゴムで留めておく。冷めるまでこのままおいておく。

コツ・ポイント

写真の一番左上のやつは、ちょうど輪ゴムにかかってたとこで、なんかカワイイお花型みたいになってます。
偶然だけど・・・w
鬼すだれがなくても、輪ゴムをたくさんすれば、かわいい形になるかな~と思います。

このレシピの生い立ち

家にまきすがないので・・・家にあるもので代用して、おいしい伊達巻が食べたくて♪
レシピID : 1016592 公開日 : 10/01/21 更新日 : 10/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」