ノンオイル!にんじんとレーズンのケーキ

ノンオイル!にんじんとレーズンのケーキ
バターはもちろんサラダオイルも不使用。しっとり、もっちりの食感。おなかもちいいので、我が家の朝食メニューに入ってます。

材料 (18cmパウンド型)

★プレーンヨーグルト
80g
★砂糖
80g
★卵
1個
★オレンジリキュール
あれば小さじ1
★レーズン
50g(たっぷりな感じです)
★にんじん
1本
薄力粉
120g

1

【準備】
オーブンを170度に予熱。 薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。にんじんは皮をむきすりおろす。

2

★をボウルに入れ泡だて器でよく混ぜる。フープロとかあれば使うともっとらくちん。

3

※リキュールは、お子様向けならバニラオイル数滴(エッセンスでも)で代用可。にんじんの青臭み消しです。

4

一緒にふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを2に加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなる程度にさっくり混ぜる

5

クッキングペーパーを敷いた型(なければ薄くサラダオイルやバターを塗った上に分量外の小麦粉をごく薄くまぶす)に流し入れる。

6

160~170度に予熱しておいたオーブンで35~40分焼く。

7

表面が割れて、竹串で刺してみたときに生焼けの生地がくっつかなければ焼き上がり。

8

冷めたらラップに包むか密閉できるポリ袋に入れ、一晩おく。出来立てよりしっとりもちもち感がアップします。

コツ・ポイント

粉混ぜすぎた~とかなってもあんまり気にすることはありません。 ホットケーキミックスに頼らなくたって、失敗なく簡単にできます。
有機栽培などで、皮を食べても安心なにんじんなら皮ごとすりおろしても。

このレシピの生い立ち

大量にあるにんじんの消費策。
レシピID : 1016785 公開日 : 10/01/22 更新日 : 10/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

14/09/19

写真

砂糖半量でメープルを少し♡もちもち美味しかったです^ ^

*marble*

作って下さりありがとうございました。

13/07/01

写真

レーズンなしで!綺麗なオレンジ色でめちゃうまでした(^.^)

柚葵mama

作ってくださりありがとうございました^ ^

12/02/25

写真

ちょっと失敗しちゃいましたが~超~しっとり!リベンジします♪

みかてん

失敗ですか?綺麗ですよ!写真も可愛いですね。

10/08/22

写真

3日目はノンオイルとは思えないほどめちゃしっとり!リピします♪

ちーずまねきねこ

嬉しいコメントありがとうございます。丸型もいいですね♪