うちの♪餅入り茶碗蒸し

うちの♪餅入り茶碗蒸し

Description

具にお餅を入れると、食べ応えのある茶碗蒸しになります。冬のおすすめです。

材料 (4人分)

2個
1.5カップ
しいたけ
1枚
もち
直径4センチぐらいのを2個
カブの葉(三つ葉、かいわれなどでも)
2枚
にんじん
1.5センチくらい
ぎんなん(ユリ根でも)
4個
えび(鶏ささみなどでも)
4尾
かまぼこ
4切
酒、しょうゆ(下味用)
各大さじ1
小さじ2
小さじ2分の1

作り方

1

銀杏はフライパンで炒って皮をむいておく。えびは下処理し、しいたけと一緒に下味用の酒、しょうゆに漬けておく。

2

にんじんは4-5ミリの厚さに切り、カブの葉も食べよく切って、それぞれさっとゆでておく。

3

もちは1.5センチ角に切る。

4

卵をボウルに溶き、だし汁、塩と薄口しょうゆで調味。裏ごしする。

5

①②③、かまぼこを器に入れ、④を流し入れる。

6

蒸し器を火にかけ、ゆげが上がりはじめたら⑤を入れてふたと鍋の間にふきんをかけ、強火で1-2分。弱火で約15分で完成。

コツ・ポイント

もちは少々大きめでも、蒸す間に柔らかくなります。最初に強火、そこから弱火にすれば「す」が立ちません。

このレシピの生い立ち

冬になると父がよく作ってくれた餅入り茶碗蒸しです。
レシピID : 1016817 公開日 : 10/01/21 更新日 : 10/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/20

写真

スも入らず綺麗に出来ました。餅が想像以上に美味しかったです。

saaco34

遅くなってごめんなさい!すごく美しいですね☆れぽ感謝です^^

10/02/04

First tsukurepo mark
写真

茶碗蒸しにお餅は初めて!ボリュームアップで大満足(*^^)v

おぶうさま

ボリュームでますよね!きれいな仕上がりですね。れぽ感謝です❤