アーモンドタルト

アーモンドタルト
こってりした甘さが好きな方にお勧めします。。。。

材料 (6.5センチ14個分)

★パート・シュクレ(400グラム)
無塩バター
100グラム
1つまみ
1個
粉砂糖
80グラム
小麦粉
200グラム
★アーモンドクリーム
120グラム
粉砂糖
110グラム
2個
アプリコットジャム
小さじ1
リキュール
大さじ2
レモンの皮のすりおろし
1/2個分

1

◆パート・シュクレを作ります。小麦粉を2~3回振るっておきます。室温に戻したバターをかき混ぜて、角が立つくらいになったら塩を加えます。

2

粉砂糖を3回くらいに分けて加えその都度良くかき混ぜる。続いて卵黄も加えます。

3

小麦粉を1/3程度振るい入れ混ぜ、残りの小麦粉も入れて混ぜます。粉っぽさが無くなったらひとまとめにしてポリ袋に入れ平らにして冷蔵庫に入れます。

4

◆生地を敷きこみます。パート・シュクレは200グラム使用します。冷たいうちに割り、ポリ袋に包みめん棒で押し広げます。なるべく丸い形にのします。

5

生地の上のポリ袋を裂き、その上に型を伏せて返します。ポリ袋の上から生地を型に密着させるように、指先で押し付けて生きます。ポリ袋を取ったら底にジャムを塗ります。

6

◆アーモンドクリームを作ります。ボウルにアーモンド粉と粉砂糖を入れよく混ぜます。
ここに割りほぐした卵も入れて充分にかき混ぜます。

7

アプリコットジャムをリキューるで薄めて、レモン汁・すりおろしと一緒に⑥に加えます。

8

⑦のアーモンドクリームを⑤の型に流し込みます。小さい型の時にはクリームを1センチ程度の丸い口金を付けた、絞り袋を用意して生地に搾り出してもOKです。

9

⑧の表面にスライスアーモンドを散らして180度くらいで25分焼いて、出来たら熱いうちに柔らかくしたバターを刷毛で塗りしみこませます。(バターを塗るのは繰り返して2回)

10

充分に冷めたら、アプリコットジャムを薄く塗って仕上げです。

11

コツ・ポイント

本当は6.5センチの型を使うようですが、20センチ用のタルト型にはめて、少し生地の高さを低くして焼きました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 101722 公開日 : 03/07/24 更新日 : 03/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」