毛がにのおいしい食べ方(捌き方詳細説明付き)

毛がにのおいしい食べ方(捌き方詳細説明付き)
道内のあちこちで毛がに漁が解禁になりました。人生に一度、毛がにをとことん食べ尽くすことがあっても損はありません(笑)。

材料 (2人で飽きないで食べれる量)

浜茹で毛がに
2ハイ(白老のを使用)

1

写真

毛がには大きさじゃない!レタスを選ぶ時の様に、小さくてもずっしりと重いものを選びます。テーブルに新聞紙を敷き、まず、足をもぎ取り

2

写真

結構とげとげしいので、男性陣にお任せしてね。

3

写真

甲羅と腹の部分のこの辺を持って

4

写真

かぱっとはがします。

5

写真

ほーら、みそと内子がたっぷり♪

6

写真

この部分が食べられないエラです。はがします。

7

写真

更に、腹の部分を半分に割り、

8

写真

足は関節からかぱっと折って

9

写真

この部分(真ん中のやわらかい部分)にハサミを入れて開き

10

写真

専用のカニスプーンなどで(ウチはもんじゃ焼きのちっさいコテの裏っ側を使います。笑)

11

写真

剥きながら食べる派と、こんもり貯めてから食べる派がいます(笑)。お好みで二杯酢やわさび醤油でどうぞ。

12

写真

みそが見事なカニは、内子とみそをそのまま身をみそで和えるか、レシピID:74993のように味を付けて食べてね。

13

写真

で、残骸(笑)。

14

写真

かにみそをぽてちにのせて食べてもうんまい♪

15

写真

で、通は、甲羅に熱燗を注いで飲みます。あぁぁぁ、至福の時(笑)。

16

写真

で、残骸はだしを取って雑炊や味噌汁のだしにします。さらに残骸は畑の肥やしに。これでかに君も報われる・・・・(苦笑)

17

写真

残骸で取っただしでカニ雑炊を作りました。醤油と塩で味付けしてとき卵を入れるだけです。三つ葉がなかったので、青紫蘇を刻んでのせました。

コツ・ポイント

新聞紙はテーブル一面に敷いてね。残骸を捨てる時新聞紙に包んで、ビニールに入れてきっちり縛っておかないと、翌朝とんでもない悪臭がしま~す。剥き手、銀田が担当しております(笑)。

このレシピの生い立ち

あーーー、私はもう食べ尽くしたタイプです(笑)。三杯もらって、れれのれ。
レシピID : 101728 公開日 : 03/07/24 更新日 : 03/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/01/10

写真

初毛蟹☆美味しく食べられた上に極上お出汁の雑炊までありがとぅ

まいたけ天

つくれぽありがとうございました!

10/04/08

写真

写真付きでわかりやすい説明だったので上手く食べられました♪

WaTヒロコロ

つくれぽありがとうございました♪

10/03/11

写真

毛蟹君〜最後まで堪能させて頂きました〜感謝です!

こばとぐみわたる

つくれぽありがとうございました♪

10/01/05

写真

食べやすく、雑炊(おじや風^^;)も美味しく頂けました!大満足っ

410

つくれぽありがとうございます♪

yully 2003年08月28日 11:34
銀姐さん、こんにちは。

昨日、知人から毛ガニを頂きました。
銀姐さんのレシピをもっとよく見ておけば・・・。きっともっと安全に捌けたことでしょう(泣)
それでも食意地が張っていますので、ほじくりまくり、食べ尽くしました。

そこで、質問なのですが、銀姐さんの解説だと茹でてあるカニの様ですが、昨日頂いた毛ガニは生でした。(身に透明感があったのでそう思ったのですが・・・)
茹でたほうがいいのか蒸したほうがいいのか悩み、結局茹でたのですが合っていますか?
また、既に茹でてあるものだったら、そのまま食べても大丈夫なんですよね?
??だらけになってしまいましたが、もしご存知でしたら教えて下さい。
銀姐 2003年08月28日 13:11
yullyさん、こんにちは!

レシピ、見てくださってありがとうございます!

こちらのスーパーなどで売っている毛がには、ほとんどが浜茹での状態です。もちろんそのまま食べますよ!
毛がには、そのまま食べるが一番おいしいので茹でて売っているのだと思います。活毛がには、かにしゃぶやお造りなど極限られた食べ方なのであまり見かけませんが、茹でると鮮度が落ちるのが早いし、活だと茹でるまでは生きているわけですから、贈り物などにも喜ばれたりします。

毛がには貰い物に限りますよね!(笑)

次回は、新聞紙を敷いてみなさんで仲良くほじじして下さいね♪
Profile みいらママ 2006年07月17日 09:50
銀姉さん、こんにちは
私も北海道から毛ガニをいただきまして、「え〜!どうやって食べるの?」と右往左往しておりました。
そんなとき、銀姉さんのレシピを拝見し、手順を頭にたたきこんで姑の目の前で無事さばくことができました。ありがとうございます。わかりやすくてとっても助かりました。
その後みんなで完食いたしましたよ♪毛ガニは美味しいですね〜
ぶれんぼ 2008年05月22日 02:08
銀姉さま はじめまして
先日母から毛ガニをもらったのですが どうしていいか分からず ここにたどり着きました。 どきどきしながらの解体作業でしたが きれいにほじほじすることができました 残骸もだし汁に変身さました ありがとうございました☆