酒かす&はったい粉(きな粉)ドリンク

酒かす&はったい粉(きな粉)ドリンクの画像

Description

ミルキーな酒かすの風味のホットドリンクに、はったい粉(きな粉)の香ばしさを加えました。温まります。トーストのお供にも。

材料 (一人分)

酒かす(できれば練状のもの)
大さじ1/2位
大さじ1
●はったい粉(きな粉)
大さじ2/3~大さじ1
大さじ1/2位
●すりおろし生姜(お好みで)
小さじ1/2~

作り方

  1. 1

    酒かすと少量(大さじ1/2位)の水又は牛乳をコップに入れて、レンジ500~600Wで30秒加熱して、溶かし混ぜる。

  2. 2

    ●の材料も入れて混ぜたら、牛乳を少しずつ入れて溶く。

  3. 3

    レンジの「牛乳」コースで温めればできあがり。

コツ・ポイント

酒かすが今一の方は、小さじ1~からお試し下さい。練乳を砂糖で代用して下さってもOKです。どちらにしても少し甘めの方がはったい粉(きな粉)と酒かすが馴染んで美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

好きなものを組み合わせました。自分用の癒しドリンクです。覚書も兼ねて。
レシピID : 1017336 公開日 : 10/01/23 更新日 : 13/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

129 (51人)
写真
ぷっくりんご
酒粕大好きなので多めで。きな粉で作りました。おいしかったです。
写真
みつこ姉
初めての組合せ!!暫くヤミツキになりそうです^^身体温まる〜♪

お試し&コメ嬉しい~有難うございます(*^▽^*)

写真
あさき母
はったい粉と酒粕合うんですね‼癒されるお味でした

お味共感下さりとっても嬉しいです。有難うございます^^

写真
夕飯は6時です
美味しい温まる〜寝る前に飲みました♪お休みなさいzzz...

風邪予防にもいいかも^^有難うございます(*^▽^*)