超簡単★子供でも作れるめんつゆ&フリカケ

超簡単★子供でも作れるめんつゆ&フリカケの画像

Description

うどん・蕎麦・そうめんにそのまま使えます。
子供の「遊んで~」攻撃に困っているママにもおススメのお手伝いネタですよ

材料

1枚
大人の手でガッツリ一握り(子供なら3回くらい?)
醤油
100cc
みりん
100cc
400cc

作り方

  1. 1

    子供に材料を全部鍋に入れてもらいましょう!
    このお手伝いが1歳児はたまらなく楽しいようです。

  2. 2

    しょうゆジャー!
    みりんをジャー!
    お水をジャー!
    昆布ポン!
    カツオ節バサー!

  3. 3

    鍋に火をつけます。沸騰したらそのまま2~3分煮立たせて火を止めます。

  4. 4

    そのまましばらく置いておく。(すぐに使っても大丈夫です)

  5. 5

    ザルなどで昆布・カツオ節と汁を分けて出来上がり!

  6. 6

    (オマケ)
    冷めた昆布・カツオ節は細かく切って、ホカホカ白米に混ぜておにぎりに♪

コツ・ポイント

★時間があれば事前に昆布だけお水につけておくと、更に美味しくなるはずです。
★うちは3の工程は麦茶ポットに茶漉しを乗せて分離。余った麺汁は冷蔵庫で保管してます。
冬場は使わなくて邪魔な麦茶ポットも有効活用です。

このレシピの生い立ち

子供には出来るだけ自然のお出汁で・・ということで、母に教えてもらいました。麺類大好きな旦那もこれなら簡単と自分でせっせと麺つゆを作ってます。
レシピID : 1017651 公開日 : 10/01/22 更新日 : 10/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート