クリアなポソレ メキシカンスープ

クリアなポソレ メキシカンスープ
白か赤のPozoleが一般的ですが、これはクリアなポソレ。色々野菜をトッピングするので栄養価の高いヘルシースープです。

材料 (8人分)

若鶏
1羽
ジャンボコーン(Hominy)
2缶(1lb)
約3L
紫玉ねぎ
1個(スープとトッピングに半分ずつ使う)
4-5個
ドライオレガノ
大1-2
適量
レタス
2C
トマト
2個
アボカド
1個
香草(シアントロー)
1C
ピザ用チーズ
1C
ラディッシュ
8-10個
ライム
1-2個
トルティーヤチップス
1袋

1

お湯が沸騰したら、鶏肉を適当にカットして骨ごと入れ、ニンニクとスライスした紫玉ねぎ半分を加え、20-30分煮込みます。

2

圧力鍋を使う時は圧が掛かってから5分後に火を止め自然放置します。
油が浮くので、しっかり掬い取ります。

3

骨付きチキンを取り出し、身をほぐしてスープに戻します。

4

写真

汁を捨てたジャンボコーンをスープに加え、更に20分煮込みます。

5

スープにドライオレガノと塩を加え味を整えます。

ライムをカットします。

6

残りの紫玉ねぎ、レタス、トマト、アボガドを千切りもしくは角切り、ラディッシュ薄切り、香草は1cm位に切ります。

7

写真

スープを器に入れ、カットした野菜を別皿に盛り付けます。
ライムを搾り入れ、好みで野菜をトッピングしていただきます。

コツ・ポイント

市販のチキンストックを使うと、簡単に出来ます。
チキンを入れなくてもさっぱりして美味しいです。ちなみに私は癖の少ない若鶏を使い、ほぐし身を半分だけスープに戻し、残りの半分は別の料理に使いました。

このレシピの生い立ち

以前メキシコに住んでいたというAちゃんから教えてもらいました。

少々自己流になっていますが、さっぱりしたスープで沢山の野菜をトッピングするので栄養価の高いヘルシースープです。
レシピID : 1018313 公開日 : 10/01/23 更新日 : 10/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」