たたきキュウリのツナ梅マヨサラダの画像

Description

きゅうりが何本でも食べれてすぐなくなっちゃう♫

材料

3本
★梅干
3個
1缶(80g)
★マヨネーズ
大さじ3弱

作り方

  1. 1

    キュウリに塩をふり、板擦りをする。そのあと10分放置しておく。

  2. 2

    写真

    キュウリ放置の間にツナは油を捨て、梅は種をとって梅肉をちぎってボウルの中に★を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    10分たったらキュウリを麺棒などで叩く。   ※袋に入れて叩くと飛び散らないです!!

  4. 4

    写真

    こんな感じになるまで叩き、キュウリを絞ります。

  5. 5

    写真

    キュウリは好みの大きさに手でちぎってボウルの中に入れます。        ※手でちぎった方が味がしみこみやすいです!!

  6. 6

    写真

    キュウリを全部ちぎったら混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫に最低45分は入れておいて下さい。

コツ・ポイント

マヨネーズの量は好みなのでカロリー等気になる人は大さじ2ぐらいでもおいしいです。あと冷蔵庫でしっかりねかせてください!時間がたつほど味がしっかりつくので45分は必ずねかせてください♪私好みですが昼に作って夜食べるくらいがちょうどいいです。

このレシピの生い立ち

先輩に教えてもらいました。分量は自分好みにしてます。
レシピID : 1018358 公開日 : 10/01/23 更新日 : 19/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クックU3PCQ1☆
普通の梅干ししかなかったから、ちょっと蜂蜜入れたら蜂蜜梅使ったのと同じ味になった!!美味しい!!トマトも入れた!
写真
クックU3PCQ1☆
大根やトマトも一緒に入れても美味しい!
写真
FGO☆
キュウリのサラダが食べたかったので、いつものと違うコチラを作らせて貰いました🙏梅でさっぱりしてて美味しいですね😋
写真
BKA
キュウリ1本ペロリと食べちゃいました(^^*)

つくレポありがとうございます☆