豆腐入り豆苗とベーコンのオイスター炒め

豆腐入り豆苗とベーコンのオイスター炒めの画像

Description

栄養たっぷりな豆苗とヘルシーな豆腐を合わせた手軽な炒め物です。カリカリベーコンなら余分な油も取れ、旨みもUP!

材料 (2~3人分)

3枚
にんにく
ひとかけ
1袋
100~150g
★オイスターソース
大さじ1
★砂糖
小さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は水切りする。レンジ500~600Wで2分位。

  2. 2

    写真

    豆苗とえのき茸は2等分、ベーコンは1㎝幅に切る。にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱して、少量を油(分量外)を引き、にんにくとベーコンを炒める。ベーコンがカリッとなってきたら取り出す。

  4. 4

    写真

    フライパンの余分な油を取り、●の材料を入れて(木綿豆腐は崩し入れる)、豆苗がしんなりするまで炒める。

  5. 5

    写真

    ★と、にんにくとベーコンも入れて軽く炒め、塩コショウで味を調える。

  6. 6

    写真

    できあがり。

  7. 7

    追記)2010.3.10.豆腐から水分が出ることも考慮して、水切りを追加しました。

  8. 8

    写真

    姉妹作「豆苗のオイスター&カレー粉炒め」(ID:1022727

  9. 9

    写真

    「豆苗のカルボナーラ」(ID:1021584

コツ・ポイント

木綿豆腐はお好みで増やして頂いても。その場合調味料も足して下さい。にんにくはスライサーで千切りしながら2で加えても便利です。

このレシピの生い立ち

カロチン、ビタミンC、食物繊維が豊富な豆苗。値段の上下が少なく、もやしほどすぐに傷むこともなく我が家でも重宝しています。ヘルシーな豆腐も入れて、手軽な味付けでさっと作れる、栄養満点な1品です。お酒のお供にも最適♡
レシピID : 1018360 公開日 : 10/01/24 更新日 : 10/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (61人)
写真
yocchi0277
簡単で美味しそうです!副菜にピッタリです!
写真
ゆんやともも
美味しかったです♪

こちらもお試し嬉しい♡有難うございます(*^▽^*)

写真
Cook★Robin
再生栽培豆苗です☆えのき→舞茸で♪とっても良い塩梅でおいしい♡

お味共感とても嬉しいです(*^▽^*)おいしそうなれぽ有難う

写真
ゆのほなッチ★
豆腐忘れた〜(つД`)ノでも、美味♡

お好みでいいですよ^^お試し嬉しい♡有難うございます