卵1個で苺入りチョコマーブルロールケーキ

卵1個で苺入りチョコマーブルロールケーキ
卵1個で直径4.5㎝長さ24cmのスリムなロールケーキが出来ました。
キャンディーみたいに包んでプレゼントも可愛い♪

材料 (14cm×24cm角型1枚分)

たまご
1個
砂糖
大さじ1強
薄力粉
大さじ1強
大さじ1強
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
1/2枚
1/3パック
スライスアーモンド
適宜
苺(小粒)
6個

1

写真

型にクッキングシートを敷いておく。

2

写真

チョコは耐熱容器に割り入れ、レンジで溶かし、1のクッキングシートの上にまだらに垂らし、スライスアーモンドを散らす。

3

写真

たまごは卵黄と卵白に分ける。

4

写真

卵白を角が立つまで泡立て、砂糖、卵黄加えて混ぜ合わせる。

5

写真

薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを振るい器に入れ、

6

写真

4に振るい入れ、

7

写真

サラダ油、バニラエッセンス加えてさっくりと混ぜ合わす。

8

写真

2に7の生地を流し込み、オーブンで180度10分程焼く。

9

写真

焼いている時間に、2で残った溶かしチョコと生クリームをあわせて泡立てておく。

10

写真

焼けたらペーパー付きのまま冷ます。

11

写真

冷めたら、9のクリーム塗り、苺を中央に並べる。

12

写真

ペーパーごと苺を中心にして巻き、巻き終わりのペーパーを重ねて下にして、形が馴染むまで冷蔵庫で休ませる。(30分以上)

13

写真

好みのサイズにカットする。
プレゼント用なら、半分の長さにし、クックパーでキャンディーのように包むと可愛いです。

コツ・ポイント

スリムロールなので、苺は小粒のものが良いです。大きい場合はカットして下さい。
材料は少量なので量りやすいように、さじ表現にしました。多少の量の違いがあっても出来ますので、大さじで気楽に計れば良いです。

このレシピの生い立ち

クックパー使ったバレンタイン用お菓子を考えました。
レシピID : 1019256 公開日 : 10/01/24 更新日 : 10/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」