切り干し大根の辛味炒め

切り干し大根の辛味炒め

Description

切り干し大根の歯ごたえがぽりぽり楽しくて、後引くおつまみです。

材料 (作りやすい分量)

切り干し大根
50g
鶏ひき肉
100g
小さじ1~1.5
小さじ1~2
大さじ1

作り方

1

切り干し大根はさっと洗って、水で戻す。そのまま食べられるくらいの硬さに。ざるに上げておく(水切りだけでしぼらない)。

2

なべに油を入れ、豆板醤とひき肉をよく炒める。ひき肉がぽろぽろになり、豆板醤の香りが立ったら、大根を入れて炒める。

3

大根全体に味がからむよう、弱めの火でゆっくり炒める。味をみて、薄口しょうゆで調える。

コツ・ポイント

切り干し大根は厚みのあるものを選ぶと、歯ごたえがあって美味しいです。豆板醤の塩気と辛味により、薄口しょうゆは加減してください。大根をしぼってしまうと、甘みが抜けすぎますし、味がからみにくいので、ざるに上げるだけで。

このレシピの生い立ち

ささっと作れて美味しいおつまみ料理。いつから作っているのか、忘れてしまうくらい前から作っています。たぶん、思いつき。
レシピID : 1019391 公開日 : 10/01/24 更新日 : 10/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (13人)

12/01/07

写真

これ食べたくてAYATORIさんの切干作りました♪歯応え良く美味

mmameco

遅くなりごめんなさい!その切干の方が気になります笑ありがとう

10/09/22

写真

娘も私も好きな一品です♪完食です!ご馳走さま☆彡

Haru Haru

はるさんちのお気に入りメニューになれて幸せものなレシピです♪

10/06/29

写真

ピリ辛&ポリポリした食感にハマりました♪ご馳走様☆

tao994

はまってくださって感謝♪です。作って下さってありがとう^^

10/06/11

写真

話題入りおめ☆美味しかった♪お弁当の僅かな隙間に入れたら可哀想…

トミュー?

お弁当作り頑張っていらっしゃるんですね。私も見習わないと。

1 2 3 4 5