☆ハートのカフェショコラオランジェ☆

☆ハートのカフェショコラオランジェ☆の画像

Description

コーヒー生地にたっぷりチョコチップとオレンジピールを巻き込んだパンです。
ハートの形でバレンタインのプレゼントにも♪

材料 (8個分)

200g
3g
砂糖
25g
バター
25g
15g
30g
95g
80g
オレンジピール
50g

作り方

  1. 1

    生地作り。
    卵と水とコーヒーやよく混ぜて仕込み水を用意する。

  2. 2

    HBか捏ね器にチョコチップとオレンジピール、バター以外を混ぜ合わせ少しずつ仕込み水を入れる。

  3. 3

    生地がひと塊になったらバターも入れ捏ねる。一次発酵まで終わったら生地を8分割してベンチタイム。(生地が乾燥しないように)

  4. 4

    写真

    生地をだ円に伸ばし、チョコチップとオレンジピールをのせくるくる巻く。巻き終わりと両端はしっかりととじておく。

  5. 5

    写真

    成型A:綴じ目を下にして長さ30cmくらいまで転がしながら伸ばす。(チョコチップがゴロゴロしますが生地は伸びます。)

  6. 6

    写真

    伸ばした生地をハート型にして、生地の端同士をしっかりくっつける。(ハートのくぼみの部分をしっかり合わせてとじる。)

  7. 7

    写真

    成型B:4の記事を半分に折り端同士をくっつけしっかり閉じる。「く」の字のようになった側面部分をスケッパーで切ります。

  8. 8

    写真

    綴じ目から2~3cmは切り離さないようにして、残りの部分をスケッパーで切る。

  9. 9

    写真

    切った面を開いてハート型に整える。

  10. 10

    ひとまわり大きくなるまで二次発酵し、二次発酵が終わったら卵を塗り、お好みでスライスアーモンドをのせる。

  11. 11

    230度に予熱したオーブンを190度に下げて約12分焼く。

  12. 12

    焼成温度や予熱温度はお持ちのオーブンに合わせてください。(我が家は電気オーブンで火力が弱目です。)

コツ・ポイント

生地が乾燥しないように気をつけて、綴じ目はしっかり閉じましょう。
オレンジピールは生地を捏ねるときに一緒に混ぜ込んでもいいです。

このレシピの生い立ち

ほろ苦いコーヒー生地にチョコチップとオレンジピールを入れた大好きな組合せのパンをバレンタイン用にハート型にして焼いてみました。
レシピID : 1020118 公開日 : 10/01/25 更新日 : 10/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ばばころ
手抜き成形でごめん!本当にコレ!美味しすぎ♡大人気パンだよ^^

ロールにしたらかわいいね♪おいしそうなれぽいつも感謝です☆

初れぽ
写真
ばばころ
何とか♡型?(笑)コレ!美味しすぎ~♪皆大絶賛❤また絶対焼くよ!

めちゃめちゃかわいいハート♪とっても美味しそう♪♪ありがと☆