簡単ホッと☆豆腐とエノキの卵とじお味噌汁

簡単ホッと☆豆腐とエノキの卵とじお味噌汁の画像

Description

給料日前・・・冷蔵庫にあるものでホッとする美味しい味噌汁作れます♪栄養満点♪旦那さんの大好きなお味です✿

材料 (4人分)

1パック
1個
400cc
顆粒だしの素
小さじ1~お好みで加減
味噌(白味噌系が美味しい)
大さじ2~お好みで加減
あれば・・・
適宜

作り方

  1. 1

    うす揚げの油抜きをする。
    お勧めレンチンレシピ:「簡単☆レンジで♪油揚げの油抜きID:1020317

  2. 2

    鍋に分量の水を入れて沸騰させる。
    この間に下拵え。

  3. 3

    写真

    エノキは石づきを切り落とし、うす揚げは短冊切り。とうふはさいの目切り。卵は割りほぐしておく。

  4. 4

    鍋の水が沸騰したら顆粒だしの素、えのき、うす揚げを入れる。強火

  5. 5

    沸騰したら弱火に落として2~3分煮て豆腐を入れる。もう一度強火に。

  6. 6

    再沸騰したら箸などで味噌汁をぐるぐる回し卵を落としてとじる。

  7. 7

    あさつきなどの小葱を散らして出来上がり~✿

コツ・ポイント

豆腐を入れてから再沸騰させたらすぐに卵を入れて下さい。ながく沸騰させると豆腐にスがたってしまいます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので味噌汁作ったら旦那に大好評!
レシピID : 1020306 公開日 : 10/01/25 更新日 : 10/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ルパンのかあさん☆彡
おせちとかお餅が続いてたので、お味噌汁でほっこり🥰 しかも玉子入りは家族皆んな大好き💕 お味噌汁手軽で美味しい❣️
写真
もりはん
お味噌汁の卵とじって嬉しくなっちゃいますね♪息子も爆食でした♡

息子さん爆食なんて嬉しいコメントでしょう!レポ感謝です!

写真
*ゆリっペ*
ほっこり優しい味!旦那も息子もあたしも大好きです!リピしますー!

作って下さり有難う(^^)v掲載遅くごめんなさい(>_<)

写真
*ゆリっペ*
卵がいいポイントですね!旦那も息子もお気に入り!リピしますー!

作って下さり有難う(^^)v掲載遅くごめんなさい(>_<)