とんかつ風味♪<椎茸豚肉ロールフライ>

とんかつ風味♪<椎茸豚肉ロールフライ>
お弁当にもすごく喜ばれます。見た目はカキフライ?でも食べてみるととんかつみたい!更に椎茸が入ってるのでもっと美味しい!

材料 (5~6人分)

しゃぶしゃぶ用薄切り豚肉
600g(4人分なら400gかな)
生しいたけ
(大)6枚
塩、黒こしょう
各少々
薄力粉・パン粉
各適量
とき卵
2個
適量

1

写真

まな板に肉を広げ塩コショウします。スライスした椎茸と軸(軸は裂く)を適度に乗せ、しっかりめに巻いていきます。

2

写真

椎茸が不足した時にはこうして残り物(コレは高野豆腐の甘辛煮)を巻いて揚げても美味しいです!本当に美味しいの!

3

写真

薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。衣を付けていく時に形を少し整える様な感じにします。

4

写真

はい☆こんな感じ下す。これから揚げます。

5

写真

揚げ油の温度は170度くらいかな?肉が薄切りなので結構早く泡が立ってきます。この泡が立って来たら火が入っている証拠。

6

写真

美味しそうなきつね色になるまで揚げて、菜箸で持つと微かにしゅわわって響いてきます♪ハイ♪揚がりましたよ!出来上がり。

コツ・ポイント

パン粉は生でもドライでも構いません。細かい目のパン粉にしたらカロリーは若干低くなります。それだけ油を吸収しないから♪いただく時にはレモン汁をかけて。好みでポン酢も合います。とんかつソースも合いますし、ねり辛しも♪美味しいですよ~♪

このレシピの生い立ち

若い頃、「とんかつ」が大好きでした。でも、ヘルシーな生活に目覚め~それでも満足感は損ないたくないなっ、て考えた結果、キノコを巻いてみたところ、椎茸が1番食べやすい上に美味しかったので以来長年我が家の味です。
レシピID : 1020670 公開日 : 10/01/26 更新日 : 12/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/13

写真

ばら肉使用紫蘇の葉も一緒に巻き巻き。ポン酢で頂きました。美味♡

chou*

しそ風味で爽やかなお味ですね♪つくれぽありがとうございました

12/03/21

写真

椎茸大好きな我が家にはもうたまりません(笑)♥めちゃおいしぃ~♥

すみれちゃ

美味しそう!気に入ってもらえて嬉P♪つくれぽありがとう♪

10/02/07

First tsukurepo mark
写真

シソの葉とチーズも入れてみました。シイタケの食感が美味でした♪

ひー坊助

それはもう最強の組み合わせ♪美味しそう!つくれぽありがとう!