しゅわっととろけるスイートポテトケーキ

しゅわっととろけるスイートポテトケーキ
ノンオイルで甘さ控えめ。口に入れるとしゅわ~っととろける食感がたまりません。カラメルソースをかけてどうぞ!

材料 (直径18cm1台分)

さつまいも(安納芋)
125g(正味)
15g+30g
2個分
牛乳
120g
薄力粉
15g
オレンジの皮
1/2個分
又はオレンジエッセンス
少々
卵白
2個分
カラメルソース
50cc
オレンジリキュール
小さじ2

作り方

1

型にクッキングシートを敷いておきます。お湯を沸かし、オーブンは150度に余熱します。

2

さつまいもはホイルで包んで焼き芋にするか、蒸してください(レンジだと甘さがでないのでお勧めしません)

3

写真

皮をむいて裏ごしし、125g分のペーストを取ります。ここに、ハチミツ15g、卵黄、牛乳、アーモンドの順に加えます。

4

ふるった薄力粉とオレンジの皮を加え、さっくりと混ぜます。

5

卵白をあわ立て、しっかり角が立ってきたら残りのハチミツを2回に分けて加え、つやのあるメレンゲにします。

6

写真

3に4の1/2を加え、ホイッパーで下からすくい上げるようにボールを回しながら混ぜていきます。残りの卵白も同じように。

7

写真

型に流し込んで表面を平らにならし、天板に沸かしたお湯をいれたところにおいて、150度で80分蒸し焼きにします。

8

途中水がなくなったら、お湯をたし、表面が焦げてきたらホイルをかぶせてください。

9

カラメルソースはグラニュー糖と水大匙1を鍋に入れて中火にかけ、好みのこげ加減になったら火を止めて残りの水を加えます。

10

リキュールも加えてソースは出来上がり。

11

写真

焼けたケーキが熱いうちに、10のシロップの一部を刷毛で塗ります。型からはずしてポリ袋に入れて冷まします。

12

荒熱が取れたら冷蔵庫にいれて一晩なじませます。

13

写真

いただくときに残りのカラメルソースをかけてどうぞ!

コツ・ポイント

今回は甘いおいもだったのでハチミツの量は少ないですが、
お好みで増やしてください。
裏ごししない繊維が残って口当たりが悪くなります。
かぼちゃでも同じように作れます。
オレンジのかわりにシナモンでも。その場合はカラメルにはラム酒などで。

このレシピの生い立ち

レシピID:746361ゆうじままさんのかぼちゃのスフレケーキを参考に配合をアレンジしました。
レシピID : 1020786 公開日 : 10/01/26 更新日 : 10/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」