もやしとエノキの和え物の画像

Description

ごま油をきかせたナムルのような和えもの!熱々に調味料をあえて、冷やして出来上がり♪

材料

1袋(250g)
1袋(200g)
鰹ダシの素
小1/2
醤油
小1
ゴマ油
小1
2つまみほど
擦りごま
適量

作り方

  1. 1

    大きめの鍋に湯を沸かし、もやしと裂いたエノキを加えてサッと茹でます。ザルに上げ、水気を切ったらボウルに移します。

  2. 2

    調味料を加え、菜橋で軽く和え粗熱が取れたら手でしっかり和えます。冷蔵庫で冷やします。

  3. 3

    盛り付けて、お好みですりごまを振りかけ完成です!(一緒に和えてもOK)

  4. 4

    写真

    カレー風味もあります☆
    レシピID :1227482

コツ・ポイント

時間がなく冷やせない場合は、少し味を濃いめにしないと味が馴染んでいない分
薄く感じるかもしれません。醤油より、塩の分量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

母が作っていたおかずを自分でアレンジしています。
レシピID : 1020885 公開日 : 10/01/26 更新日 : 10/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
ゆいったろ
簡単!節約!美味しい!の全部揃ったレシピで助かります♪

つくれぽありがとうございます!

写真
ぽぬぅ
ささみも入れてみました。味付けが程よく美味しい(o^^o)

ぽぬぅさん つくれぽありがとうございます♪♪

写真
rakuen
野菜かさ増ししちゃったけれど美味しく頂きました♫

rakuenさん つくれぽありがとうございます♪

写真
とまとま10
リピです!もう1品ほしいときに、簡単でおいしいですね!

とまとま10さん つくれぽありがとうございます!!