片栗粉でスノーボール♪材料シンプル!

片栗粉でスノーボール♪材料シンプル!

Description

材料も作りかたもシンプルすぎっ!
でも、美味しい♪お洒落にラッピングすればステキなプレゼントになりますよ(*^^*)

材料

50グラム
砂糖
20~30グラム(加減してください)
小麦粉
50グラム
50グラム
粉砂糖
適宜
ココア
適宜
抹茶
適宜

作り方

  1. 1

    マーガリンと砂糖をよく混ぜる。(時間がないときはマーガリンを少しレンジで加熱して柔らかくしてから混ぜると楽です。)

  2. 2

    1に小麦粉と片栗粉を加え混ぜる。(ふるわなくてOK)
    ポロポロしていますが、混ぜているうちにまとまります。

  3. 3

    好みの大きさに丸めて170度のオーブンで約15分焼きます。(焦げないように様子を見て温度の加減をしてください)

  4. 4

    完全に冷ましてから、粉砂糖やココア、抹茶などをまぶしてお化粧します♪(ビニール袋の中でまぶすと粉砂糖も少量で済みます)

  5. 5

    写真

  6. 6

    これはシンプルにごくごく薄く粉砂糖をまぶしたもの。ボーロみたいで美味しいです。

コツ・ポイント

焼時間が少ないと、中が生焼けっぽくなるので注意!焼きが足らなかったらオーブンの余熱でしばらく中まで熱を通すと良いです。ガスオーブンの場合、外側が早く茶色に焦げてきてしまいがちなので160度くらいで様子を見て下さい。

このレシピの生い立ち

片栗粉が大量に余ったので、いつもはコーンスターチで作っているクッキー(スノーボール)をアレンジしてみました。予想外に綺麗な仕上がりとサクサクの食感に大満足♪
レシピID : 1020919 公開日 : 10/01/26 更新日 : 10/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (62人)
写真

2022年7月10日

クッキー缶に使用させていただきました!はじめてのスノーボール、さくほろでおいしかったです♡

写真

2022年6月7日

揚げ出し豆腐で余った湿っぽい片栗粉で作りました。こうして消費出来るならケチらず料理できて良いですね!味も食感も大満足でした。感謝

写真

2021年3月13日

簡単美味しくて最高ですね♡リピしまーす!!

写真

2020年12月10日

材料少なくて工程も簡単ですぐ出来ました‼️外はザクっとしてるけど口の中でホロホロ溶ける✨また作りたいです👍

コメントを書くには ログイン が必要です