コーンたっぷり「コーンケーキ」

「これでもか~」ってくらいコーンを入れて作るケーキです。鉄板1枚分の大きさなので、自分の好きなように切ってみなさんて召し上がってください(^-^)

材料 (25cm角1枚分)

バター
90g
薄力粉
210g
75g
60g
小三個(150g)
スイートコーン(ホール状の缶詰)
100g
別にスイートコーン(ホール状の缶詰)
300g

1

☆下準備☆
鉄板にオーブンシートを敷いておいてください。バターは早めに冷蔵庫から出して室温でやわらかくしておきます。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。オーブンを温めておくのも忘れずにね。

2

ボウルにバターをいれ、木べラで練るようにやわらかくしてから、泡だて器でクリーム状にします。
そこへ、三温糖を2,3回に分けて加えそのたびによく混ぜるようにしてください。

3

バターが白っぽくなったらはちみつを加えよく混ぜてください。
別のボウルに割りほぐしておいた卵を3~4かいに分けて2に加えます。バターと卵が分離しないように加えるたびによく混ぜ合わせるようにしてください。

4

スイートコーンをざるに上げ、よく水をきってから100gを3に加え、全体に均一に混ざるように木べラをつかって混ぜてください。

5

振るっておいた粉を4に加えサックリと混ぜ合わせます。☆木ベラで、大きくきるように手早くやってください。あまり混ぜすぎると粘りがでて軽く焼きあがらなくなるので、注意してください。

6

鉄板に生地を流し入れます。表面はゴムベラで平らにならします。
その上に、スイートコーン300gをまんべんなく散らします。コーンはペーパータオルにのせて水けを取っておいてください。

7

160~170℃で25分~30分やきます。表面のコーンがきれいな黄金色に焼きあがったらできあがりです。

8

コツ・ポイント

☆砂糖は三温糖がなければ普通のものでかまわないです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10212 公開日 : 00/11/05 更新日 : 00/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」