クリーミー♪牡蠣と白ねぎのクリーム煮

クリーミー♪牡蠣と白ねぎのクリーム煮
牡蠣と白ねぎの相性バツグン☆クリーミーで温かいクリーム煮です~♪スープに牡蠣の旨味がしみて美味しいですよ!

材料 (5人分)

牡蠣
200g
白ねぎ
2本(200~250g)
小麦粉
大さじ2
牛乳
500cc
小さじ1/2
大さじ1
100cc

1

牡蠣は塩水で2度洗いして、よく水ですすぎ、沸騰したお湯で10秒ほど茹で、水気を切っておきます。

2

写真

鍋にマーガリンを入れて溶かし、1センチ幅に切った白ねぎをよく炒め、小麦粉を入れてよく馴染ませます。少し粉っぽくてもOK!

3

写真

牛乳、水を入れて沸騰させ、中火にして固形コンソメ、塩を入れて味を付けます。その間、時々掻き混ぜて下さいね!

4

写真

1の牡蠣を入れたら、さっとひと煮立ちして火を止め、生クリームを入れて混ぜれば出来上がりです。

5

写真

コツ・ポイント

牡蠣の下ごしらえはしっかりしておきましょう。塩水で2度洗いした後に熱湯で10秒茹でたら、牡蠣の身がしまり、再び熱しても縮みにくくなるそうです。また味もしみやすくなるとの事。牡蠣を入れたらあまり煮込まず、サッと火を通す程度で十分ですよ。

このレシピの生い立ち

我が家は私以外はみんな牡蠣が苦手。私一人で食べるわけには行かず・・・でもすごく食べたい時に、クリーム煮にしたらみんな普通に食べられるかな?と思って作ってみました!
レシピID : 1021241 公開日 : 10/01/26 更新日 : 10/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」