ゆず胡椒風味の鶏こんにゃくの炒め煮

ゆず胡椒風味の鶏こんにゃくの炒め煮
味は甘辛く、食べると口の中に、ふわ~っとゆず胡椒の香りが広がり、なんとも美味しい炒め煮です。癖になりますよ!

材料

鶏肉
280g~300g
板こんにゃく
1枚(200g)
小さじ1
50cc
50cc
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
しょう油
小さじ1
ゆず胡椒
小さじ1/2

1

写真

こんにゃくは適当に1口サイズに切って、フライパンで空煎りし、別に移してとっておきます。

2

写真

フライパンにごま油を入れて、1口大に切った鶏肉を炒めます。薄っすらと焦げ色が付いたらみりん、水を入れてひと煮立ち

3

写真

1のこんにゃくを入れて、砂糖、塩、しょう油で味を付け全体に馴染ませます。

4

写真

少し煮詰めてから真ん中を空け、そこにゆず胡椒を入れてよく溶かします。全体に味が行き渡るように混ぜて出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏肉はもも肉でも手羽ブロックでも、どちらでもいいです。私はたまたま手羽ブロックが冷蔵庫にあったのでそれを使いました。もも肉の方がジューシーに仕上がるかも(^。^) 工程4で少し煮詰めますが、強火でするとあっという間に汁気がなくなるので注意!

このレシピの生い立ち

ゆず胡椒が大好きなので、風味を生かした簡単に出来る炒め煮を作ってみました。
レシピID : 1021355 公開日 : 10/01/26 更新日 : 10/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/15

First tsukurepo mark
写真

ほっとする味。ゆず胡椒を多めにすればお酒にも合いますね!

manicafe

柚子胡椒、多めが実は好み(^^ゞつくれぽに感謝します。