誰でも簡単!炊飯器ケーキ(3合炊き用)

誰でも簡単!炊飯器ケーキ(3合炊き用)の画像

Description

材料を全部混ぜて炊飯器で炊くだけ!しかもいろんな味に簡単にアレンジできます。(写真はココア味、バナナ&ナッツ入りです)

材料 (基本・8切れ分)

砂糖
大さじ1(加減OK)
1コ
牛乳か豆乳
50cc
バターかサラダ油
適量
バナナ、ナッツ、小豆、金時豆などの具
お好みで
ココアや抹茶など風味付け
お好みで

作り方

  1. 1

    ミックス粉、卵、牛乳(豆乳)、砂糖を混ぜる。バター(溶かして)かサラダ油をまぜる。(釜につかないようにするため)

  2. 2

    バナナなど好みの具や、ココアや抹茶など味付けしたい場合は、このときに一緒に入れる。

  3. 3

    炊飯器に流し込み、炊飯のスイッチを押して、しばし待つ。

  4. 4

    炊きあがったら、生焼けになってないか確認して、OKなら釜から外して冷ます。生焼けならもう一度炊飯スイッチ。

コツ・ポイント

・3合炊き用です。材料を2倍しても3合炊きで作れました。(2回炊きました)
・バナナ(+ナッツ)+ココア味、金時豆+抹茶味、が、おすすめです!
・炊飯器で「炊く」ので、しっかりめの蒸しパンのような、がんづきのような食感になります。

このレシピの生い立ち

材料まぜる、炊飯器に入れる、スイッチ入れる、で完了。
レシピID : 1021491 公開日 : 10/01/27 更新日 : 10/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
n.k
金時豆+きなこで!簡単だったのでまた作ります!
写真
クック5IK600☆
5合炊きで材料2倍(卵1個)、一回で炊けました😃✨金時豆と栗を入れて美味しかったー☺️💕アレンジ簡単!!リピです😍🎵
写真
さぼじぃ
簡単なのでまた作りました。今回砂糖の代わりにドライフルーツ。

何度もレポいただき嬉しいです!砂糖代わりとはアイデアですね!

写真
さぼじぃ
今度はレシピ通りにプレーンに作ってみました。ふかふかで美味しい

レポありがとうございます!ふかふかなのが伝わってきます〜