春の香り、ふきのとう味噌

春の香り、ふきのとう味噌
ご飯お変わり必至の危険?なお味噌。
作っている時から、いい香り!
ふきのとうが手に入ったら、作らずには入られません。

材料

ふきのとう
20個程
♣お好きな味噌
大さじ3
♣みりん
大さじ1.5
♣砂糖
大さじ1
小さじ1

1

鍋に湯を沸騰させてよく洗ったふきのとうを1分程湯がく。
ざるに上げて自然に水を切ってあら熱を取る。

2

写真

冷めたら荒いみじん切りに切っておく
(湯がくと少し茶色になります)

3

フライパンや小鍋にごま油を熱したら,刻んだふきのとうを入れて30秒程炒める。

4

いったん火を止めて
♣の調味料を入れたら、弱火でふつふつしてくるまでよく混ぜて(1〜2分)仕上げる。

5

写真

お握りに乗せたり、中に入れたりすると又美味しいです。

コツ・ポイント

特にありませんが,あまり細かく刻むより食感が残るくらいの方が
私は美味しいかな?と思います。
甘さはお好きに調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

毎年近くに自生するふきのとうを摘んで
作っている我が家の定番お味噌です。
瓶詰めでも売っていますが,やはり手作りが最高!
レシピID : 1021601 公開日 : 10/03/01 更新日 : 12/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (44人)

17/03/28

写真

酒のツマミに、白いご飯に♪すごく美味しかったです。来年も作ります

すず大好きママ

すず大好きママさん感謝です!美味しそうな出来栄だえね〜♪

17/03/04

写真

今年は赤味噌ではなく麹味噌で作りました。色も香りも素敵❣️

mamarade

今年も感謝です!味噌によって風味も変わるよね私も昨日作った♡

17/02/21

写真

味付け薄めで...いつも全て天ぷらにしてたから嬉♡丁度いい苦味!

eikо

eikоさんありがとう!天ぷらの合間にまた作ってね〜♪

16/02/05

写真

母の実家で大量に収穫したので大量に作りました。ご飯にぴったり♪

クックUFPXOK☆

クックUFPXOK☆さんありがとう!大量フキ羨ましいなぁ〜♪

1 2 3 4 5
はる&かつ 2010年03月08日 20:01
ななままさん、日記にコメントありがとうございます。
河津の桜まつりに行き、帰りに天城のわさび漬けを買いました。わさびが沢山入ってるんです。
フキノトウも大好きです♪ふきのとう味噌、美味しそうですね。
天ぷらしか思いつかなかった。
ふきのとう手に入れないと・・・。
ななまま 2010年03月09日 05:57
はる&かつ さん、おはようございますー。

つくれぽもコメントもありがとうございます!
河津の桜まつり、有名ですよね。沢山の人で賑やかだったでしょうねー。

ワサビとか,ふきって決してメインにならないけど、
季節を感じさせる、なくてはならない食材ですよね。
天ぷらが召し上がれるなら(苦くてイヤって言う方も…)味噌もお好きかも?
もし手に入って,天ぷらにして余ったら試してみて下さいね♪