Cebiche(セビチェ) ペルー料理の画像

Description

Cebiche de pescado ペルー料理の代表的な一品!酸っぱくて、辛くて夏にはもってこいの料理です。中南米の国それぞれにセビーチェはありますが、ここではペルーのセビチェを紹介!ビールに合う一品ですよぉ~!

材料 (2~3人分)

白身の魚・ビン長マグロやメバチなどでも
350g(写真はメバチマグロ)2センチ弱くらいのサイコロ状に
1/2カップ程度(3~5個かな・・大きさによって)
10~15㎝分くらいをみじん切り
ニンニク(どちらでもいいです)
おろした物小さじ1/2くらい。適宜
1/2個をスライスして水にさらして・・。あれば紫玉ねぎ!
あればペルーのaji limo(なければ鷹の爪をお湯で戻すか、ハバネロも合います)
1~2個(お好みで量は加減して)
サツマイモかジャガイモ
サツマイモなら1個・ジャガイモなら2個程度。まるごと茹でて、皮を剥いておく。
コリアンダー(フレッシュ)
好みで!みじん切り
レタス・カンチャやチョクロなど
お好みで付け合せて!
塩は結構入れます。しょっぱいって思うくらいがいいと思います。コショウは適宜。

作り方

  1. 1

    ・マグロを2~3センチ角に切り、塩(少し多めに)・胡椒(少々)を振り、aji(唐辛子)とセロリの微塵切りと合わせておき、五分くらい放置。

  2. 2

    ・そこにライム汁とニンニクを合わせる。

  3. 3

    ・玉ねぎをさらしたものを水気を切ってそれとコリアンダーの微塵切りを上にのせて冷蔵庫で5~20分くらい置いておく。(置き時間は好みで・・。私は生ぽいほうが好きなので短めですが、漬かってるのが好きな方は多めに時間をとってください)

  4. 4

    写真

    ・レタス、カモテを皿に盛り、そのうえにマグロをのせてカンチャなどをトッピング

コツ・ポイント

本当はペルーのレモンで作るのが一番美味しい!
でも、それは無理なので、ライムで代用。日本のレモンだとちょっと酸味が足りなかったり、変に甘さを感じてしまうんですが・・。なので塩を少し多めにやってますが、加減してくださいね~。

このレシピの生い立ち

ペルーのセビーチェを、日本でも味わいたくて作っています。なので、日本で揃う材料で・・・。これは魚だけですが、海老やタコやホタテ、貝類なんかをミックスで作るものもあります。
レシピID : 102166 公開日 : 03/07/28 更新日 : 07/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
蒼の雫sp
初めて出会った美味しさでした。レモン使用でしたが美味しかったです
写真
コロタン☆
うまい〜♪実は何回もリピしてます

レポありがとうございます!返事がおそくなりすみませんでした。

写真
electoon
真鯛で。ライムが手に入らず、レモンでしたがおいしかったです♪

レポ嬉しいです!真鯛でなんて豪華!!とっても旨そうーです!

初れぽ
写真
*・かおり・*
すごく本格的で美味しくてペルー人の彼氏も喜んでくれました❤

彼に喜んでもらえて光栄です~♪ホント有難うございます^^