周さんビックリ!杏仁豆腐☆

周さんビックリ!杏仁豆腐☆
中華料理の最後に杏仁豆腐はかかせませんよね?これは本当においしいですよ!

材料 (4~5人分)

☆杏仁霜
大さじ5
☆水
100cc
☆牛乳
300cc
200cc
☆砂糖
大さじ3
☆フルーツミックス缶
適量
10g(2袋)
★水
大さじ4
♪ライム汁
大さじ2
♪砂糖
大さじ3
♪水
300cc

1

ゼラチンは、分量の水を入れた器の上からゼラチンが全体に落ちるようにふり入れて、スプーンでよくまぜ、粉の部分が残らないようにして、30分そのまま置いてふやかす。

2

鍋に杏仁霜、砂糖、水を入れてかきまぜる。  (まだ火にかけない!)

3

火にかけながらかきまぜる。沸騰したら早回しでかきまぜて、のり状態になったら牛乳、生クリームを入れてかきまぜる。(中火ぐらいで)

4

煮立ってきたら、火をとめて(ここが大事!!)  1でふやかしたゼラチンを入れて、余熱でゼラチンをかきまぜながら溶かす。

5

タッパに(密封されるもの)に注ぐ。泡をフォークでつぶし、ふたをして冷蔵庫で冷やし固める。(一晩置いた方が良い)

6

シロップを作る。水と砂糖を鍋に入れて火にかけ、かきまぜる。沸騰したら、火をとめてライム汁(なるべく絞りたて)を入れ、まぜる。

7

6をペットボトルに入れて、冷蔵庫で冷やす。

8

器に、杏仁豆腐を大きめのスプーンでアイスクリームのように入れ、シロップを入れ、フルーツをお好みで入れたら出来上がり!!!

コツ・ポイント

ライムをレモンに変えたり、フルーツミックス缶を、季節のフルーツに変えたりアレンジOK!

このレシピの生い立ち

レシピID : 10219 公開日 : 00/11/05 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ミ・アメール 2002年11月03日 06:06
これぞ、究極の杏仁豆腐です!
私は、シロップもフルーツも付けませんでしたが、それでも素晴らしく美味しい!杏仁の香りたっぷり、しかもクリーミーで、ちょっとパンナコッタみたいなところがたまらない!早速、家族や友人たちにも試食させたところ、みんな口を揃えて『美味し~い!』と即答が返ってきました!
ご馳走様でした♪
Profile すずまさ 2005年08月16日 17:12
3の工程でのり状になったらとありますがどれくらい練るといいのでしょうか?
わらびもちを作るように透明になるとか・・・どこまで練るのかわかりませんでした。
そのあとにも牛乳を入れても杏仁が溶けなくてのり状のままになってしまいました。
牛乳や生クリームは温めて入れなくても良いんですよね?
教えてください。
ぜひ周さんも驚く杏仁が食べたいです!!
Profile ☆ゆうきゃん☆ 2005年08月16日 20:42
すずまささん こんばんは!
のり状は、かきまぜていくうちに少し抵抗を感じたときになってますよ。重くなりすぎると牛乳を入れても溶けにくくなります。私のレシピには中火でと書いていますが少し弱火に近い中火で3番のトコをやってみてください。牛乳と生クリームは温めなくていいですよ。あと、のり状になった時に一回火をとめて牛乳を入れてから火をつけてまぜてみてもいいですよ。
また分からなかったらメールください!
ゆうきゃん☆
Profile すずまさ 2005年08月17日 12:03
ご丁寧に説明していただきありがとうございました。
早く食べてみたくて楽しみです。
また挑戦します!!
Profile ☆ゆうきゃん☆ 2005年08月20日 19:04
がんばってくださいね☆
成功したらメールください!