味噌仕立て★大根の和風ポトフ

味噌仕立て★大根の和風ポトフ
味噌を入れてちょっと和風にした、シンプルな大根のポトフです。ほっこりしますよ~♪

材料

大根
400g
にんじん
100g
味噌
大さじ2
あらびきこしょう
少々
少々
1.2リットル
ゆずの皮
少々

1

大根は厚さ1センチ弱の輪切りにして半分に切ります。にんじんは大根より薄めの輪切りにして半分に切ります。

2

写真

鍋に水を入れて、大根、にんじんを入れ、沸騰したら弱火にして20分ほど煮ます。

3

写真

固形コンソメ、味噌を入れてよく溶かし、塩、あらびきこしょうを入れてひと煮立ちします。

4

写真

器に入れたら、薄く切ったゆずの皮をトッピングして出来上がり♪

コツ・ポイント

入れる味噌によって、若干味に変化があると思いますが、お好みの味噌を使って下さい。我が家は米麹味噌を使いました♪塩こしょうも好みで調節を。

このレシピの生い立ち

大根を使って、ほっこりするポトフを作りました。ありがちなポトフではつまらないので和風にしてみました。
レシピID : 1022111 公開日 : 10/01/27 更新日 : 10/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/14

写真

和風風味のポトフで心がほっこりしました。ごちそうさまでした。

書セラピスト流香

和風ポトフいかがでしたか?気に入るといいな。

10/03/28

First tsukurepo mark
写真

チョビ味噌味がいいね(^^)大根とマッチしてて新鮮なポトフ!

ベキヲ

そうなの、ちょい味噌がポイント★つくれぽありがとう、感謝!