レモンティーゼリー

レモンティーゼリー
香り高い紅茶をそのままゼリーに!上にのせたレモンのジュレは、新鮮なレモンをしぼって、たっぷりのはちみつを入れました。紅茶を濃いめに出し、砂糖を多めにいれると、とても美味しい紅茶ゼリーになります。レモンジュレはレモン果汁を水で薄めずそのまま使います。

材料 (直径7cm。高さ8cmのカップで3個)

紅茶(アールグレイがおすすめ)
ティーパックで2個
水(紅茶用)
300cc
大さじ1
てんさい糖
大さじ4
10グラム
◎水(ゼラチン用)
大さじ2
レモン
1個
大さじ2

1

◎をカップに入れ、ゼラチンをふやかしておきます。
レモンは絞って、果汁をとっておきます。

2

鍋に紅茶用の水をいれ、沸騰させたらティーパックを入れて十分に煮だします。
弱火で2分程煮たら、パックを取り出し、てんさい糖、はちみつをとかします。

3

砂糖類が溶けたらブランデーを入れ、1のゼラチンの2/3を入れます。
(ゼラチンの1/3はレモンジュレ用にとっておきます。)

4

3の粗熱をとり、3個のカップに分け入れ、冷蔵庫で冷やします。

5

小鍋にレモン果汁とはちみつを入れ、火にかけて、はちみつをとかし、1のゼラチンの1/3をいれます。
紅茶とは別に、1つのカップに入れ、冷やし固めます。

6

写真

4の紅茶ゼリーと、5のレモンジュレが固まったら、それぞれの紅茶ゼリーの上に、かき混ぜてグチャグチャとさせたレモンジュレをのせて出来上がりです!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 102218 公開日 : 03/07/29 更新日 : 03/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」