千枚漬てきな漬け物の画像

Description

母の得意なお酢を使った、漬物。漬物用の中々手に入らない五倍酢を使って、作ってます。なので普通のお酢で自分的にレシピに

材料

2.5~3キロ
2・3本
基本の漬けダレ
大さじ4
砂糖
大さじ16~20
大さじ16~20
焼酎
大さじ2
みりん
大さじ2
お好みで
適量

作り方

  1. 1

    写真

    聖護院の大根です。これは皮を剥いて2・5キロありました。

  2. 2

    写真

    付けダレを全部入れて火にかけます。アルコールを飛ばすのと、塩砂糖を溶かすのが目的なのですが、ふきこぼれるので気をつけて

  3. 3

    写真

    皮を剥いた大根をスライサーで薄く切って、昆布を調度よく切って、たまにはさみながら、重ねました。

  4. 4

    写真

    付けダレをかけて、(タレが少なそうですが大丈夫)一晩おいといたら、手で押してみた写真です。鍋の半量になってます。

  5. 5

    漬かったら、タッパーに移して、お好みで柚子を入れてください。

  6. 6

    お好みですが 酢と砂糖は酸味、甘みが利いてるのが好きなら大匙20づつとか、間取って18で作ってみたり、うちは20ですが

  7. 7

    母の味は16くらい、だったのでレシピには
    16から・・・と載せてみました。

コツ・ポイント

砂糖とお酢の分量は同量が調度いいです。砂糖大さじ16なら、お酢大さじ16。
酸味が好きならお酢を増やしたり、甘みが好きなら砂糖を増やしたり。
3キロの大根の塩の量です。付けダレを全部使うとか、少し残すとか、微調整は必要だと思います

このレシピの生い立ち

甘酢のお漬物が得意な母が作る漬物をのせてみました。
このたれで、角切りの大根と柚子で柚子大根など
レシピID : 1022239 公開日 : 10/02/04 更新日 : 10/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ねこだいすき♡にゃん
大匙16で作りました。とても美味しかったです。ありがとにゃん。