チャーシューの画像

Description

これだけの材料で漬けてオーブンに入れるだけ。美味しいたれもついでに出来ちゃう。作業時間はほんの数分。補筆しました。

材料

豚肩肉かたまり
500グラム位
日本酒
140cc
醤油
60cc
砂糖
大さじ2
*薬味に
白髪ねぎ 豆板醤など。

作り方

  1. 1

    固まり肉を選ぶときは、なるだけ脂が均一に網目状に入っているものを選びます。

  2. 2

    計量カップにたれの材料を全部入れ、砂糖を溶かしたら、ジプロックに入れた肉に注ぎ入れる。

  3. 3

    肉全体が汁につかるよう、空気を抜きながら袋を閉じ一日ほど冷蔵庫に放っておく。

  4. 4

    耐熱皿に肉をのせ、オーブンに入れて180度で約50分。漬け汁はアクを取りながら約2/3~1/2量に煮詰めてたれにする。

  5. 5

    写真

    皿にとり、スライスして、たれに絡めながら薬味とともに召し上がれ。

  6. 6

    補筆です^^*

    綺麗に切るには一度冷蔵庫で冷やすとよいですよ。たれをかけて軽くレンジで温めてね!

コツ・ポイント

やきあがり後耐熱皿に油が落ちていてはねるので注意してください。焼く時、肉に脂の面があれば上にしてください。肉を半分の厚さに切ると少し漬け焼きの時間が短くできます。大きいままのほうがジューシーですが・・。肉は網目状にに脂が入ったのを選んで。

このレシピの生い立ち

いつもかたまり肉に塩やハーブを振ってローストしていたのですが、洋食が続いていたので目先を変えてみようと。生姜も切れちゃってないし、日本のネギもない、みりんは高~いので、苦肉の計でお酒たっぷりでマリネしてみたら美味しくできてびっくり。
レシピID : 1022675 公開日 : 10/02/06 更新日 : 10/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ごにょ
簡単にできて、すごく柔らかくて美味しかった♪

レポありがとう☺️毎日ごはんには簡単美味が嬉しいですよね❤️

写真
ぷにぷに~mama
こんなに簡単で美味しく、感激です(^o^)/有難うございます☆

レポありがとう!ゼラチン化したたれもツヤッときれいですね♪

写真
naponatu
漬けておいて焼くだけでとても簡単&美味でした。レシピ感謝です!

きれいに盛り付けられてさらにおいしそう♪レポありがとう!

写真
みっひーちゃん
漬けといて焼くだけと簡単が嬉しい☆しっかり味で美味しい~!!

レポありがとう!申し訳ないくらい簡単だけど、美味しいよねぇ♪