ひたし豆(圧力なべ)の画像

Description

お豆でヘルシー生活を目指して。おつまみ、おやつ、サラダ、カレー、青が足りない時‥いろいろ使ってます。

材料

作り方

  1. 1

    豆を軽く洗って、圧力なべに水と一緒に入れて、一晩置いておく。

  2. 2

    圧力なべの蓋を開けたまま中火で煮てながら、灰汁(出てたら)とり、蓋をする。

  3. 3

    圧力強で2分加圧して、火を止める。(加圧中の火は弱火

  4. 4

    圧が抜けたら蓋を開け、豆をザルにあける。

  5. 5

    写真

    豆が熱いうちに、つけ汁(◆)の中に入れ、2~3時間置いて味がしみたら出来上がり。

  6. 6

    ひたひた状態のまま冷蔵庫で保存。

    浸し時間が長いほど、味は濃くなるのでお好みで汁を捨てる。

コツ・ポイント

長野産 鞍掛豆を使用。
豆は、ちょっと固めの方が歯ごたえがあっていいと思います。(お好みですが)
薄味を目指していますが、味付け・浸し時間もお好みで。

このレシピの生い立ち

長野のお蕎麦屋さんのお通しに出た、ひたし豆が美味しくて再現してみました。
(オリジナルは麺つゆ(濃口しょうゆ)で、味がしっかりめでした)
レシピID : 1023177 公開日 : 10/01/29 更新日 : 10/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (21人)
写真
ままありん
おつまみ◎子供もパクパク◎たくさん作りました♪
写真
mmameco
栃木の産直で青大豆入手、実家に持ち帰り作♪母とても喜びました♡

お試し、ありがとうございます↴気に入っていただけたら幸いです

写真
矢切のねぎちゃん
ポン酢で爽やか箸休めにもピッタリ♡お弁当にも大活躍ありがとう^^

お弁当にもありがとうございます↴ツヤっツヤで美味しそう~♡

写真
あき0304
箸休めにぴったりですね!美味しかったです(^-^)

お試し、ありがとうございます。艶々みどりで美味しそうですね♪