簡単かわいい★苺のデコレーションケーキ

簡単かわいい★苺のデコレーションケーキの画像

Description

いつものデコケーキにチョコで作った羽をつけるだけ!!かわいく豪華になります♪まるで天使の羽みたい★

材料 (直径15センチ1台)

グラニュー糖
大1.5
1パック
大4
★グラニュー糖
大2
★ラム酒
小1〜2
ミントや粉砂糖
好みで

作り方

  1. 1

    ★の水とグラニュー糖を鍋に入れて火にかけグラニュー糖が溶けたら火からおろし、ラム酒を加える。

  2. 2

    生クリームはグラニュー糖を加えて7分泡立てにする。いちご4コはスライスして、残りは縦半分に切る。

  3. 3

    チョコは容器に入れ500wのレンジで40秒程加熱し溶かす。

  4. 4

    チョコをスプーンですくいクッキングシートの上に垂らし、スプーンの背でさっとのばす。冷蔵庫で固める。

  5. 5

    スポンジケーキを2枚にスライスする。表面に【1】のシロップを刷毛でぬり、【2】のクリームを広げる。

  6. 6

    スライスしたいちごを並べさらにクリームを均一の厚みに広げる。スポンジをのせて残りのシロップをぬる。

  7. 7

    残りのクリームを全体にぬり、いちごを飾る。チョコの羽をそっと剥がして側面にはり、ミントや粉砂糖で仕上げる。

コツ・ポイント

羽は大きめに作った方が見栄えがいいです。(写真のは少し小さかった(>_<))微妙にチョコが余ったら小さい羽を作り、いちごと共にかざってもかわいい!!写真は娘の1歳の誕生日ケーキです。

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんで見たデコケーキにチョコで作った天使の羽のようなチョコがかわいくて真似して作ってみました。
レシピID : 1023240 公開日 : 10/01/29 更新日 : 10/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆうぷぅママ
すごく格好悪いですが、デコを参考にさせてもらいました!

ブラックチョコもいいですね♪参考にして頂けとてもうれしいです