洋食屋の様な♪あつあつシーフードドリア☆

洋食屋の様な♪あつあつシーフードドリア☆
魚介の濃縮エキスが決めて。2種類のチーズをのっけてアツアツでどうぞ♪

材料多目ですが、とっても簡単ですよ。

材料 (4人分)

<ホワイトソース>
小麦粉
30g
バター
30g
牛乳
500cc
<ライス>
冷ご飯
お茶碗4~5杯分
バター
大1
たまねぎ みじん切り
中半分 (残りの半分は↓の具で使います)
人参 みじん切り
半分 
ピーマン みじん切り
半分 
鶏肉 (腿か胸) 小さめの一口サイズに切る
1枚 (注:鶏肉は全体で2枚必要です↓具、参照)
小匙1
お湯
大匙2
塩胡椒
適量
<具>
☆海老 剥いて縦半分にスライス
8~12尾
☆ホタテ 半分にスライス
6~8
☆イカ 薄い輪切り
1腹
アサリ (あれば)
6~10
鶏肉 (腿か胸) 一口サイズに切る
一枚
たまねぎ スライス
半分
60cc
塩胡椒
適量
<トッピング>
ピザ用などのとろけるチーズ
パルメザンチーズ
パセリ (お好みで)

1

<ホワイトソース>
小鍋に弱火でバターを溶かす、小麦粉を加え木べらで少し炒めたら牛乳を2~3回に分けて入れる。

2

弱火でじくりトロトロになるまで混ぜる。

火を止めて置いておく。

3

<ライス>
バターを中火のフライパンにいれ、玉ねぎが半透明になるまで炒める。鶏肉を入れ大体火が通るまで炒める。

4

人参、ピーマンをいれ少し炒めてからコンソメ、お湯を入れ水分を飛ばす。

ご飯投入。

よく混ぜ炒め、塩胡椒。

5

オーブンを250度で余熱開始。

6

<具>
☆の魚介をボウルに入れ、熱湯を注ぐ。10秒置いて、ざるに上げる。
(この時使ったざるとボウルは取っておく)

7

フライパンに油(分量外)をひき、玉ねぎ、鶏肉を炒める。軽く火が通ったら5の魚介を入れ炒め、アサリ→白ワイン、蓋をする。

8

アサリが開いたら、5で使ったざるの下にボウルを置き、6をざるに上げる。
ボウルにたまったエキスをホワイトソースの中へ。

9

耐熱の器にライス→魚介→ホワイトソースの順番で盛る。

とろけるチーズをのっけ、パルメザンチーズをふる。

10

オーブンに入れ、チーズが溶けて焦げ目がついたら出来上がり~☆

パセリをふると、テンション↑↑↑!

コツ・ポイント

ライス様のご飯、うちは炊飯器に米(2合として)、ターメリックパウダー小匙1を入れ、炊けたらバターを大匙1入れて混ぜたのを冷凍してしておきます。

ハンバーグ、カレー、ピラフ、ドリア、とても便利です。

このレシピの生い立ち

魚介を炒めた時にでるエキス、捨てるの勿体無いし、ライスにかけるとべちゃべちゃになる気がするし・・・で、なんとなくホワイトソースに入れたらコクウマになりました。
レシピID : 1023344 公開日 : 10/01/29 更新日 : 10/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/02/28

写真

エビイカ入りです。海鮮のお出汁が効いて美味しく出来ました^^

あぶーすけ

こんがり最高に美味しそうです(@‾ρ‾@) ありがとうです!

16/09/22

写真

ちょびっと残っていたシーフードMIXと米で☆1人昼飯にご馳走様♪

inyako

お洒落です〜!美味しそう(*☻-☻*)素敵なレポ有難う!

12/10/21

写真

とても勉強になりました!お腹いっぱい☆ありがとうまた作ります♬

MikiW

お役に立てて嬉しいです~!素敵な盛り付け☆どうもありがとう!

12/06/07

写真

㌍ダウンの為、分量材料違い作り方参考に。美味しく出来有難う♪

まっちー食堂

きれーい!お役にたてて嬉しいです。ステキなレポありがとう☆