ふんわりおいしい☆キャロットケーキ

ふんわりおいしい☆キャロットケーキ
人参をたっぷり使ったヘルシーケーキ。ノンバターでもきな粉とナッツが香ばしくて、ふんわりしっとりおいしいです!

材料 (20cmスクエア1台分)

にんじん
1本(200g)
2個
黒蜜(又はメープルシロップ)
大匙3
甜菜糖
40g
ひとつまみ
大匙2
牛乳
大匙3
●薄力粉
60g
●きな粉
50g
クランブル
バター
30g
きな粉
15g
薄力粉
10g
甜菜糖
30g
スライスアーモンド
15g

作り方

1

●の粉類はふるっておきます。型にベーキングシートを敷いて、オーブンは180度に余熱します。
人参はすりおろします。

2

クランブルを作ります。冷やしたバターを1cm角に切り、スライスアーモンド以外を混ぜたところに加え、切り込みます。

3

バターが細かくなったら指で粉と手早くなじませ、スライスアーモンドを加えて冷やしておきます。

4

FPを使ってスライスアーモンド以外の材料を混ぜ、後から加えるのでもOKです。

5

卵黄と卵白に分けて、卵黄のほうに黒蜜を加え、白っぽくなるまで泡立てます。植物油を少しずつ加え、さらに泡立てます。

6

牛乳も加えたら、アーモンドプードルを混ぜ、●も加えてさっくりと混ぜます。

7

卵白を泡立てて、8分立てになったら、甜菜糖を3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲにします。

8

6に7を2回に分けて加え、ホイッパーで下からすくうようにして大きく混ぜます。生地を型に流し込み、表面をならします。

9

180度のオーブンで15分焼いたらクランブルを手早く乗せ、さらに25分焼きます。

10

焼けたら型からはずし、乾いた布巾をかけて冷まします。

11

冷めたら乾燥しないようにラップで包んで。翌日はしっとりなじんでおいしいです。

コツ・ポイント

クランブルは手早く混ぜないとさくさくに仕上がりません。卵を卵黄も卵白もしっかり泡立てることでふんわりなケーキになります。

このレシピの生い立ち

ヘルシーな人参ケーキに、きな粉をプラスして香ばしおいしいケーキができました。
レシピID : 1023429 公開日 : 10/01/31 更新日 : 10/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」