鶏すき煮我が家流の画像

Description

甘辛い鶏の炊いたの。うちではキャベツも入れます。

材料 (4人分)

日本酒
50cc
みりん
25cc
濃口しょうゆ
25cc
だし
大さじ2

作り方

  1. 1

    たまねぎは半分に切って薄いくし型に、キャベツは2センチ角に切る。鶏もも肉は食べやすくそぎ切りにする。

  2. 2

    広めのなべに日本酒とみりんを入れてさっと煮切る。しょうゆを入れ、ふつふつしたら、鶏肉を広げ入れて煮る。

  3. 3

    強めの中火でぐつぐつ煮て、鶏が色よく煮えたら一度皿に取り出す。煮汁をだしで割り、たまねぎを全て入れて、よく煮る。

  4. 4

    たまねぎが茶色く煮えたら、なべの端に寄せ、キャベツを入れてしんなりするまでさっと煮る。

  5. 5

    たまねぎとキャベツを混ぜ、鶏をのせて、ふたをして全体が温まるまで、あと1分ほど煮て出来上がり。

コツ・ポイント

味にめりはりをつけましょう。鶏は薄味でぐずぐず炊くと美味しくないので、最初に濃い味をつけます。たまねぎは鶏の旨みを吸ってとろっとするまでゆっくり煮ます。逆にキャベツは、薄味で歯ごたえも残るくらいでいいのです。

このレシピの生い立ち

甘辛の鶏のすき焼き風。キャベツを最後に入れてさっと煮るのが我が家のやり方です。
レシピID : 1024255 公開日 : 10/01/30 更新日 : 10/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
ラピスラズリン☆
丁寧な作り方で参考にしました。お肉が柔らかくて味しっかり付いて美味しかったです!家にあった小松菜を入れました。
写真
Bonjoooour
落ち着いたお味でホッと出来ました。家族みんなご飯が進みますね!
写真
まあまま☆0403
玉ねぎたっぷり甘みが美味~お肉も柔らか♡とても美味鶏すき煮感謝♡
写真
からす隊長
新たまねぎで甘みが出て、おいしかったです*^^*

ありがとうございます!