鶏すき煮我が家流

鶏すき煮我が家流

Description

甘辛い鶏の炊いたの。うちではキャベツも入れます。

材料 (4人分)

鶏もも肉
150g
たまねぎ
2個
キャベツ
3枚
日本酒
50cc
25cc
大さじ2

作り方

1

たまねぎは半分に切って薄いくし型に、キャベツは2センチ角に切る。鶏もも肉は食べやすくそぎ切りにする。

2

広めのなべに日本酒とみりんを入れてさっと煮切る。しょうゆを入れ、ふつふつしたら、鶏肉を広げ入れて煮る。

3

強めの中火でぐつぐつ煮て、鶏が色よく煮えたら一度皿に取り出す。煮汁をだしで割り、たまねぎを全て入れて、よく煮る。

4

たまねぎが茶色く煮えたら、なべの端に寄せ、キャベツを入れてしんなりするまでさっと煮る。

5

たまねぎとキャベツを混ぜ、鶏をのせて、ふたをして全体が温まるまで、あと1分ほど煮て出来上がり。

コツ・ポイント

味にめりはりをつけましょう。鶏は薄味でぐずぐず炊くと美味しくないので、最初に濃い味をつけます。たまねぎは鶏の旨みを吸ってとろっとするまでゆっくり煮ます。逆にキャベツは、薄味で歯ごたえも残るくらいでいいのです。

このレシピの生い立ち

甘辛の鶏のすき焼き風。キャベツを最後に入れてさっと煮るのが我が家のやり方です。
レシピID : 1024255 公開日 : 10/01/30 更新日 : 10/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (31人)

20/10/21

写真

丁寧な作り方で参考にしました。お肉が柔らかくて味しっかり付いて美味しかったです!家にあった小松菜を入れました。

ラピスラズリン☆

20/05/08

写真

落ち着いたお味でホッと出来ました。家族みんなご飯が進みますね!

Bonjoooour

20/03/25

写真

玉ねぎたっぷり甘みが美味~お肉も柔らか♡とても美味鶏すき煮感謝♡

まあまま☆0403

15/05/28

写真

新たまねぎで甘みが出て、おいしかったです*^^*

からす隊長

ありがとうございます!

1 2 3 4 5
ヒヤシンス 2010年06月25日 10:22
れいにあさん^^
御無沙汰しています。いつもブログは楽しみに見させていただいていますが・・・。
こちらのレシピ、夕べの晩ご飯にいただきました。れいにあさんの美味しい仕掛け、ポイントをしっかりおさえてね^^
濃い味で鶏を煮た後にたっぷりの玉葱とキャベツ!これで野菜の出汁、甘みが加わって最後に鶏を入れて温め出来上がり。美味しくなるように、きちんと計算されていてさすがです。きっとれいにあさんはこういうこと、計算しているつもりもなく、自然にこなしていらっしゃるんでしょうね。
美味しい、気持ちのこもったレシピをありがとう!
れいにあ 2010年06月27日 21:18
ヒヤシンスさん~!

いつもこんなふうに作った感想をいただけること、
本当に嬉しいのです。
最近はなかなか遊びに行けませんが、
私もずっとブログチェックしてます。
ポン デュ ガールさんの記事では、画面に釘付け。。
素敵なお店、ご存知ですね。
こんなに趣味の合いそうなお店、滅多にありません。
もしももしも、そちらに行くことがあったら、
ぜひご一緒したい(笑)

ほんとに私、
あんまり何も考えていないんですよ。作るときは。
それでも、確かに大事にしていることはあります。
いつも気付いて下さるヒヤシンスさんに、
ほんとうに感謝してます。
あなたのれぽは、値千金。
Jockさんも作ってくれましたよ♪